攻略チャート7

ラストバトル~エンディングまで

ラストバトルとエンディング

  • 二人の英雄の剣を手に入れた後、「魔神の在った地」深部の奥、「原初の大地」に進むことになる。
  • 原初の大地は一本道なので迷う要素はないが、道中のモンスターが非常に強力で、一戦一戦、全力で戦う必要がある。その代わり、経験値量と獲得Soul量も凄まじく、レベリングの必要性を感じたら、ここですればよい。
  • 最深部には、既にシェグとミュエトが到達しており、先に進もうとすると、ラストバトル前の準備確認の表示が出る。事前準備はしっかりと。
    +  ラストバトル攻略
  • ラスボスを倒せば、晴れてエンディング。但し、二人の英雄の剣を手に入れていない場合、ラスボスの今わの際のセリフが「その思い上がりこそが危険なのだ」となり、ラストシーンのバッドエンドが確定する。
  • 逆に、ラスボスから「これで終わりなき恐怖から解放される」というセリフが聞ければ、グッドエンド確定。
  • エンディングでは、敵が一切出現しなくなる。潤いの野のセンティアンや、各ダンジョンの入り口にいるミュエトとシェグの会話内容が専用のものになっているので、一通り旅路を思い出しながら話しかけてみるのも一興。
    • 調査隊の野営地から北、「里の外へと続く道」を道なりに進むと、エンディングのラストシーンに移る。エンディングには、選択肢による若干の分岐がある。おあつらえ向きにセーブポイントがあるので、これを利用しよう。但し、注意文が出るとおり、セーブデータは必ず分けて保存しておくこと。