早急なレビューへの対応

Hiroは、人事異動に備えて引継書を作成し、Joeにレビューをしてもらった。その結果、税制改正時の対応について、指摘を受けた。Hiroは修正の必要性について認識していたが、他の仕事も多く抱えていた。

引き継ぎ書へ反映する必要があるが、他の業務も存在するため、引継書への反映の優先順位は下位となり、後回しにしがちである。

レビューでの修正内容は軽微であり、5分ほどで終了する。また、他の仕事でも緊急性の高いものは特になく、レビューへの対応はいつでも可能な状況であった。

指摘された事項について、すぐに修正することでレビューへの対応漏れを防ごう。

Hiroは、Joeから指摘を受け、すぐに引き継ぎ書の修正を行った。
その結果、Hiroは税制改正への対応について忘れることなく、引継書に反映し、レビューの反映されたドキュメントをKeiに引き継ぐことができた。

このパターンを実行することにより、引き継ぎ資料へのレビューの効果を確実に発生させることが可能となる。このパターンを実行できない場合は、更新履歴によってレビューへの対応事項を管理して、対応漏れを防がなければならない。
添付ファイル