バンキュリア「目覚めまであと1時間よ 本当楽しみだわ」

【名前】 冥菌獣モールド
【読み方】 めいきんじゅうもーるど
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage32「父の言葉~マージ・ジルマ・ゴジ・ゴジカ~」
【所属】 地底冥府インフェルシア
【分類】 冥菌獣
【得意能力】 滅びの繁殖能力
【ニックネーム】 禁断の冥菌獣
【+α情報】 インフェルシアに太古から生息していたが、
最後はお互いに食らい合って絶滅したと思われていた禁断の菌でもある
【モチーフ】 菌類
【名前の由来】 カビ(英:mold)

【詳細】

カビのような胞子を獲物に取り付かせ、全てを食らう恐怖の冥菌獣。

全身の小さなトゲから胞子を噴霧し、周辺の獲物に取り付かせる事で動きを封じ、一部でも身体に付くとジワジワと体内に増殖して広がる。
少しでも触れた者には確実に感染、増殖し切った胞子により獲物が動けなくなった頃、本体が目を開くのに呼応するかのように胞子は一斉に全てを食らいつくしてしまう。

地上の生物を根絶やしにし、命の全てを「冥獣帝ン・マ」に捧げようと目論む「魔導神官メーミィ」によって召喚される。
「妖幻密使バンキュリア」が冥菌獣からの胞子を大勢の人々に感染していき、魁達5人が駆け付け、先走る魁を庇った蒔人も胞子に感染されてしまい、出現した魔導騎士ウルザードがバンキュリアから託され、その後もウルザードによって胞子の被害は街中に広がっていく。

その後、グリーン以外のマジレンジャーが駆け付けた海岸にウルザードは出現し、冥獣菌を持ったままレジェンドマジレンジャーを苦戦させる。
レッドに止めを刺そうとするが、感染して戦えない蒔人が身体を引きずって駆け付け、応援に勇気を湧かせたレジェンドマジレンジャーに苦しめられ、「レジェンドフィニッシュ」を受け敗北、その際の爆風に巻き込まれた冥菌獣も破壊された(同時に人々に取り付いた胞子も消え去った。)。

冥菌獣は消え去ったと思われたが、実はメーミィの魔法によって強化された個体がいた。

【冥菌獣ハイモールド】

メーミィ「我が魔法で特別に強化したハイモールドの味はいかがかしら?」

【名前】 冥菌獣ハイモールド
【読み方】 めいきんじゅうはいもーるど
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage32「父の言葉~マージ・ジルマ・ゴジ・ゴジカ~」
【所属】 地底冥府インフェルシア
【分類】 冥菌獣
【得意能力】 滅びの繁殖能力
【ニックネーム】 禁断の冥菌獣
【モチーフ】 菌類
【名前の由来】 上級のカビ(英:high mold)

【詳細】

冥菌獣モールドが「魔導神官メーミィ」の魔法によって強化した個体。

メーミィがマジレジェンドに本体ごと撃ち込み、モールドを遥かに超える増殖能力によって広がった胞子でマジレジェンドは倒れ込む。
そのままウルカイザーに倒させるように仕向けるが、卑劣な戦いを嫌うウルカイザーに胞子の全てを吸収され消滅した。

【冥菌獣】

冥獣と菌類の中間に位置する生物。
劇中にはモールドが登場し、更に魔導神官メーミィの魔法によって強化されたハイモールドも存在する。

【余談】

劇中では名称しか登場せず、形状や能力などの具体的な詳細は不明。

最終更新:2018年10月12日 07:13