【名前】 宇宙海賊バルバン
【読み方】 うちゅうかいぞくばるばん
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン

【詳細】

『ギンガマン』に登場する敵組織。

かつて銀河の星々を荒らし回った魔人で構成されている邪悪な宇宙の海賊集団。
邪悪な惑星から生まれた生命体の魔獣ダイタニクス]]の背中に荒くれ無敵城を接続し、「魔獣要塞ダイタニック」という海賊船を根城にしている。

彼らはダイタニックで銀河中を飛び回り、様々な星々で殺戮などを繰り返し、侵略した惑星のお宝を奪い取った後、その星をダイタニクスに喰らわせ、星の命を宝石に変えてきた。
船長のゼイハブは星の命が変化した宝石をコレクションとして集め、「自身のコレクションの中で1番上等の宝石ができる」と次なる標的を地球に向ける。

3000年前に地球に襲来したが、初代のギンガマンと星獣達によって海底に封印された。
だが、突如起こった海底地震によって封印が解かれた事で現代に復活した後、封印が解けていないダイタニクスの復活に様々な作戦を開始。

4人の軍団長が率いる魔人の軍団が存在するが、それぞれの仲は非常に悪く、軍団員同士も険悪となり、3000年前は仲の悪さが原因で封印された。
現代に復活後、ゼイハブは封印を教訓にダイタニクス復活作戦の行動隊長を1人ずつ決め、決まった軍団に全権を与えるようになる。

上述の通りにダイタニクスの復活を第一の目的とし、第四十一章でダイタニクスが復活するが、第四十二章で敗れ去った。
ダイタニクスの飛び散った破片が地球に染み込み、星の中心を汚した事で地球魔獣が誕生し、終盤でバットバス特殊部隊は地球魔獣の急成長作戦に動き出す。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』ではギンガマンが上述の経緯から「宇宙海賊」というフレーズに不快感を持っている事が語られている。

【余談】

基本的に幹部の名称は海賊らしく、海に関係している(「桟橋=銃頭サンバッシュ」、「埠頭=剣将ブドー」、「入り江=妖帝イリエス」、「波止場=破王バットバス」など)。

最終更新:2018年10月12日 07:12