【番組名】 仮面ライダーエグゼイド
【読み方】 かめんらいだーえぐぜいど
【放送開始】 2016年10月2日
【放送終了】 2017年8月27日
【話数】 全45話+劇場4作品+OV
【TV朝日公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
【東映公式サイト】 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
【前作】 仮面ライダーゴースト
【次作】 仮面ライダービルド

【あらすじ】

「ノーコンティニューで運命を変えろ!!」

西暦2016年。
現代社会ではバグスターウイルスという正体不明のウイルスが人々を蝕んでいた。
事態を打開するのに衛生省はは聖都大学付属病院に電脳救命センター、通称CRを設置し、バグスターを倒し、ゲーム病を治療できるドクターを集め始める。

CRのエージェント、仮野明日那はそのライダーの一人である仮面ライダーエグゼイドの適合者として、謎の天才ゲーマーMに目をつけ探し始めるの見つからない。
そんな中、研修医の青年が受け持っていた患者がゲーム病を発症しバグスターに変貌。

少年を助けようとした研修医は明日那が持っていたゲーマドライバーとライダーガシャットを使い、仮面ライダーに変身する。
研修医こそが明日那が探し求めた天才ゲーマーMこと、宝生永夢だった。

CR所属となった永夢の周りには、次々にゲーム病の治療に携わる一癖も二癖もあるドクター達が集まり始める。
その先にはバグスターとの長い戦いがあった。

平成仮面ライダーシリーズ第18作目。
また、仮面ライダーシリーズ生誕45周年記念作品として位置づけられている。

モチーフは「医者」と「ゲーム」。
メインライターとしては初参加となる高橋悠也氏、『ファイズ』の井上敏樹氏以来のテレビ本編全話を単独で書き上げた。
話数は上記にあるように45話。

ゲームモチーフの仮面ライダーは仮面ライダードライブの企画段階でも、本作品プロデューサーである大森敬仁が提案していたが、メインターゲットの児童がゲームをやる年代ではないとして不採用となっていた。
妖怪ウォッチのヒットや、スマートフォンで遊べるソーシャルゲームの普及、保護者層もまたコンピューターゲームを遊んでいた世代であることを根拠に、エグゼイドにてモチーフの採用に踏み切られた。
医療要素は手術シーンなどを極力画面に映さないようにしているが、「命」の扱いをメインテーマとして踏み込んで描かれており、ゲームと医療では命の扱われ方が間逆であるとして組み合わせたという。

実際ゲームのキャラクターであるバグスターは何度でも復活できるのに対し、現実の存在である人間の命は一つであり、取り返しが効かないという亊を強調するシーンが幾つも存在した。

最終更新:2018年09月09日 23:13