「ジュスガバギ・クウガ」(許さない、クウガ)

【名前】 メ・ギノガ・デ
【読み方】 め・ぎのが・で
【声/俳優】 青山雄
【登場作品】 仮面ライダークウガ など
【登場話(クウガ)】 EPISODE18「喪失」
EPISODE19「霊石」
【登場話(DCD)】 第3話「超絶」
第12話「再会 プロジェクト・アギト」
【所属】 グロンギ
【植物モチーフ】 キノコ
【他のモチーフ】 キノコモルグ
【通し番号】 第26A号
【所属集団】 メ集団

【仮面ライダークウガ】

「メ集団」に所属するキノコ種怪人。人間体は女性的な美しさを持つ男性。

体内で猛毒の胞子を生成する力を有し、相手の口から直接体内に流しこむ事で対象を殺害していた。
毒は凄まじい毒性があり、内臓を腐食させ人を瞬く間に死に至らしめる。

格闘能力自体は他の怪人からも「相変わらずの虚弱体質」と罵られる程低く、クウガとの戦闘では劣勢を強いられる。
一瞬の隙をついてクウガに毒胞子を送り込む事に成功、瀕死状態に追い込む。
その直後、警官の銃撃を受けた事で体質が変化。耐久力を初めとした全ての能力が大幅に強化され、毒胞子を空気中に撒き散らす能力を会得し、ガスマスクを無視した毒殺が可能となり、大規模な殺戮を開始。

警官隊の抵抗も意に介さず毒ガスをまき散らしていくが、一度心停止し毒胞子を死滅させてから復活したクウガグローイングフォームの「グローイングキック」を3連続で受け爆散した(よくみると3度目だけ足の装飾が赤くなっている。)。

だが、飛び散った破片は後にメ・ギノガ・デ変異体へと成長。

【仮面ライダーディケイド】

「クウガの世界」では「ン・ガミオ・ゼダ」の放つ黒煙により人間が変化した個体が複数登場。

「アギトの世界」でズ・メビオ・ダと共に出現、通報で出動したG3-Xと戦うが、海東大樹がスーツを脱ぎ捨ててディエンドに変身。
カメンライドカードで召喚したデルタ、ドレイクを含めた一斉射撃を受け爆散した。

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

大ショッカーの怪人として登場。

最終更新:2018年10月20日 15:41