「マンプク様は少しばかり真面目過ぎたのだ シンケンジャーなど、この俺がすぐに潰してやる 奴らも所詮は人間。人の情こそ弱さ」

【名前】 アゼミドロ
【読み方】 あぜみどろ
【声】 坂口候一
【登場作品】 侍戦隊シンケンジャー
【登場話】 第三十一幕「恐竜折神(きょうりゅうおりがみ)」
【所属】 クサレ外道衆
【分類】 クサレアヤカシ
【得意武具】 水蛭支鋲棍(すいてつしびょうこん)
【伝承のルーツ】 泥田坊
【モチーフ】 泥、田、ヒル
【名前の由来】 畦(あぜ)+深泥(みどろ)

【詳細】

泥の田んぼのヒルのような姿を持つクサレアヤカシ。脂目マンプクの部下。

卑怯な性格で手段を選ばず、特に弱い者(女性、子供など)を人質に取り、戦わずして勝とうと企てる。
更に持ち前の恐るべき怪力で巨大な武器「水蛭支鋲棍」を軽々と振り回し、弱った相手に嬉々として襲い掛かる。

マンプクの死後に骨のシタリに拾われ、入院中の少年、坂井竜也を人質に看護師の山崎彩を脅し、シンケンジャーを罠に嵌めようと目論む。
更に予防策として単独の源太も人質に取るが、ダイテンクウの空襲によって形勢が逆転し、6人揃ったシンケンジャーにクサレナナシ連中と共に蹴散らされ、恐竜ディスクで強化変身したハイパーシンケンレッドの前に追い込まれてしまい、ハイパーシンケンレッドの「キョウリュウマルの斬撃」により倒される。

その直後、二の目となる。
「ダイカイオーニシを人質に取る」という変わらぬ外道さを披露するが、召喚された恐竜折神の奇襲で人質を解放してしまい、合体したキョウリュウシンケオーの前になす術もなく、最期はキョウリュウシンケンオーの「キョウリュウマル天地一閃」とダイカイオーミナミの「海老刀大名おろし」を連続で受け爆散した。

現代の伝承で『泥田坊』という妖怪がいるとされている。
『泥田坊』は田んぼに現れる隻眼で3本指の化け物らしく、アゼミドロの特徴的な左半身だけを「全身」と勘違いした者が恐怖のあまりにそのように言い伝えてしまった事が『泥田坊』伝承のルーツになったと思われる。

【余談】

マンプクの事も上記の台詞通りに「真面目過ぎた」と評している。
デザイナーの篠原保氏によれば、「鳥山石燕の画集『今昔百鬼拾遺』の泥田坊の横顔をそのまま取り込んだ」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

最終更新:2018年11月16日 17:03