概要

KOFXIVストーリー紹介PV

ストーリーモード兼一人用アーケードモード。
ストーリーを楽しみながら3ON3チームバトルを行い、家庭用版は全10戦、アーケード版は全8戦の対CPU戦を進めてゲームクリアを目指していく。
家庭用版初プレイ時はOPムービー後チーム、キャラクター選択開始。OPムービーは一度流れると次回からは流れない。
アーケード版は各種対戦待ち受け、または対戦待ち受け無しのどちらかを選択しストーリープレイ可能(詳しくは対戦待ち受けについてを参照)。

CPU戦の合間にはデモムービーも展開 キャラクターの組み合わせによって相手のキャラクターと会話イベントが発生することも。
なおPS4版ver2.00から4戦目と8戦目にDLCキャラクターを含めたCPUチームが追加ステージでの乱入が発生。
また、チームごとのエンディングも用意されている。特殊な組み合わせのチームでクリアすると......?
なおチームエンディング(特殊も含む)はあくまでラスボスのバースを撃破したチームで発生しコンテニューなどでチームを変更した場合はエンディングは変更したチームのものになる。
CPUの強さはオプションメニューの設定に依存。
このモードに限り連続技や超必殺技などを決めるとボーナススコアが入り勝利リザルト画面で合計スコアが入る。

中ボスのアントノフ、ラスボスのバースを撃破するとその時点で各モードで使用可能になるPS4版ver1.04から最初から各モードでアントノフ、バースは使用可能に。
家庭用版はクリアするとアントノフとバースの専用ステージなども解禁されメニューBGMもボーカルバージョンが追加される。
なお後述のコンテニューサービスを使用してクリアしても解禁はされる。

  • コンテニューサービスについて
試合に負けるとコンティニューカウントが表示されます。
カウントダウン中にOPTIONSボタンを押すとコンティニューサービス画面に進み、以下の条件から選択して再挑戦できます。

補正無し サービスを受けずに再開
パワーゲージ+1本 自分のパワーゲージを1本ストックした状態で再開
敵体力75% 敵の体力が75%の状態で再開
パワーゲージ+1本& 敵体力75% 自分のパワーゲージを1本ストックした状態+ 敵の体力が75%の状態で再開
パワーゲージMAX& 敵体力50% 自分のパワーゲージがMAX状態+ 敵の体力が50%の状態で再開