初心者ガイド







STEP1:メンバー登録


先ずは連絡手段を確保しよう。



DisCord





・当サイトは快適な環境を維持する為に、完全会員制となっております。(荒らし対策)
・最初は当Wikiに参加して下さい。その際には有効なメールアドレスが必要となります。
・DiscordのIDはそちらに送付させて頂きますので、気兼ね無くフレンド申請を行って下さい。
・フレンド申請をする際には「皇國物語に参加希望です」と一言コメント下さると助かります。
・アカウント名義に関しては特に規定を設けておりませんので、既に使用中のアカウントでも構いません。





STEP2:キャラクター作成


次に皇國物語で君の分身となるキャラクターを作ろう。



(↑これはイメージです。実際のキャラシートは違います)


・最初は細かい事を考えずに性別と年齢、名前を考えるだけで充分。
・まだTRPGに不慣れな人には、種族は人間がオススメです。
・初めてのキャラクターの作成にはGM(ゲームマスター)が付き添ってくれるので安心して下さい。
・詳しくは「②キャラ作り」の頁で説明を致します。





STEP3:ファンタジー世界で遊ぼう。






・現在、当サイトでは「TRPG」を利用して遊んでいます。システムはD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)のPathfinder+αが主流です。
・皇國物語の世界はハイ・ファンタジーと呼ばれる重厚な設定を用いていますが、遊び方は比較的ライトでも構いません。
・詳しくは「③世界を歩く」の頁で説明を致します。





STEP4:そして伝説へ。



様々な形で物語を表現・共有して行こう。





・詳しくは「④物語を紡ぐ」の頁で説明を致します。




















最終更新:2019年05月02日 00:18