初心者ガイド

STEP1:種族を決めよう。

最初は誰でもよく知っている「人間種族」がオススメ!

・無論、エルフやドワーフの様なファンタジー世界ならではの種族を選んでも構いません。
・他にも獣人族や小人族、ハーフオーク、その他の様々な種族から選択する事ができます。

STEP2:性別と年齢、名前を決めよう。

折角のファンタジー世界なのですから好きに選んで下さい。

・ですが自分と同じ性別、近い年齢の方が無理なく遊べます。じっくり考えて選びましょう。
・名前は世界観とキャラの設定を壊さないようにする必要があります。分からない場合はGMが相談に乗ります。

STEP3:適性と職業、立場を決めよう。

ファイター、ウィザード、クレリック、ローグ、等々、キャラクターの主な役割を決めます。

・キャラクター適性は基本的にTRPGのルールに準拠してDATA化します。
・ルール・ブックを新たに購入する必要はありません。
・既に使用しているキャラクターがあれば、GMに相談の上で持ち込みも可能です。

STEP4:キャラクターの詳細を決めよう。

レベルや能力値、特技、特殊能力、技能、呪文、所持品、等々、キャラクターの詳細を決めます。

・必ずしも最初から全ての詳細を決める必要はありません。
・分からない所はGMが相談に乗ります。

STEP5:キャラクターの背景を決めよう。

出身地や家族構成、生い立ち、性格や信念、人生の目的、等々、キャラクターの役柄を決めます。

・貴族の子でも孤児でも運命の子でも、望む通りの背景ストーリーを設定できます。
・あなたの愛するキャラクターは、我々も愛する大切なキャラクターになります。