初心者ガイド







STEP1:遊び方を選ぼう。


現在、当サイトでは二種類の遊び方を利用して遊んでいます。

← or →


・どちらの遊びでも、同一のキャラクターで参加する事が可能です。
・獲得した成果や追加設定は、どの遊び方でも基本的に共有されます。





STEP2-A:TRPG


テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム



・そもそも「TRPG」が何か全くを知らなくても問題ありません。最初から丁寧に解説を致します。
・標準ゲームシステムはD&D/PRD(ダンジョン&ドラゴンズ/パスファインダー)を採用しています。
・遊び方によってはグループ毎にGMと相談の上、別のシステムを導入する場合もあります。
・基本的にオンライン・セッションで行います。定期で行う場合もあれば、不定期の場合もあります。
・慣れない内は、御一人様からでも参加できます。マイクの準備や喋るのが苦手な人は、聞き専での参加も可能です。
・GMの予定や、卓の空き状況によっては順番待ちとなる可能性がありますので、ご了承下さい。
・むしろ自分でGMをやりたい人も大歓迎です。その場合でも先ずはプレイヤー参加した後でお願いします。
・キャラの持ち込みに関して、以前に使用したシステムが違っても(なりちゃ専門キャラでも)問題ありません。





STEP2-B:PBM


プレイ・バイ・メール



・そもそも「PBM」が何か全くを知らなくても問題ありません。最初から丁寧に解説を致します。
・ゲームシステムと、キャラクター作成はTRPGと同様に行います。
・基本的にDiscordかlineで行います。
・行動の成否判定はGMのダイスに一任しますが、意思決定はPLが行います。
・返信頻度は、遅くても二日に1度が目安ですが、予定がある中で多少は変動します。





















最終更新:2019年05月02日 17:07