BBL年史

BBL年史(α版)はこちら

+01年度~30年度
01年度 17:00、BBLβ版開幕。初年度戦士は60人でスタート。
セ・リーグ初代王者は、タイガース。パ・リーグ初代王者は、マリーンズ。マリーンズは2位に16.5G差をつけての圧倒的な優勝。
PSはセパ両リーグ波乱の展開。BBLシリーズには、共に3位のドラゴンズ(セ)、バファローズ(パ)が進出。
投手力(防御率1.54)ドラゴンズVS打撃力(447得点)のバファローズが対決。BBLシリーズ初代王者はバファローズ。
リーグ最高殊勲選手、BBL最高殊勲選手をCOM選手が受賞してしまう珍事。60名の有人プレイヤーは雪辱を誓った。
初年度のため、数々の初○○記録が生まれる
ドラゴンズ・レヴィ選手が規定防御率0点代にもかかわらず開幕から9試合連続先発での勝ち星なし。伝説のムエンゴとして名を刻んだ。
ライオンズ・トムソンガゼル、129試合目でBBL球界初の200本安打を記録。後、シーズン記録(当時)となる224安打を達成。
02年度 セリーグ王者はタイガース。パリーグ王者はバファローズ。
タイガース対バファローズの関西同士の対決となった第2回BBLシリーズはタイガースの4連勝で幕を閉じた。
5000円を叩きつけて日影がスワローズに入団。唯一の2年度戦士となる。
ホークス、開幕13連敗。NPB開幕最多連敗記録である12連敗を越える。
バファローズ・田所浩治が初のNASAデートを実現する。
バファローズ・瑞江公太が野手として初の能力C(パワー)を達成。
ライオンズ・衛府弓銃壱、137試合目でBBL球界初の50セーブを記録。後、シーズン記録となる53セーブを達成。
セリーグ王者はタイガース。パリーグ王者はバファローズ。
タイガース対バファローズのBBLシリーズはタイガースの4連勝で幕を閉じた。
03年度 タイガース・医学がプロポーズに成功する。BBL界で初の結婚。
5000円を叩きつけて一本角勝がファイターズに入団。唯一の3年度戦士となる。
バファローズ・田所浩治とライオンズ・天海春香の初トレードが成立。
セリーグ王者はスワローズ、パリーグ王者はマリーンズ。
PSはスワローズとバファローズが勝ち抜きBBLシリーズを迎える。7戦までもつれ込む激戦の末バファローズがシリーズを制した。
この年、遂に有人選手からリーグ最高殊勲選手(天海春香日影)とBBL最高殊勲選手(天海春香)が選ばれ、遂に雪辱は果たされた。
04年度 バファローズ・瑞江公太が1試合4打席連続ホーマー・10打点を記録する。
ベイスターズ、カロカロが投手として初の本塁打をマーク。
マリーンズ・岩槻 雅司が6打数6安打(80試合目)。87戦目から143戦目(最終戦)までは57試合連続安打を達成。
セリーグ王者はカープ、パリーグ王者はバファローズ。なお、139試合目でVやねん!ドラゴンズ!が発生してしまう事態となった。
カープ対バファローズのBBLシリーズはカープが4勝2敗でバファローズを降しBBLシリーズを制した。
05年度 一般入団、解禁。21時きっかりに入団ラッシュ。勤続疲労が実装された。
セリーグ王者はカープ、パリーグ王者はバファローズ。
セリーグは3位のスワローズがPSを勝ち抜きBBLシリーズに進出。パリーグ王者バファローズと激突。バファローズが4勝1敗でBBLシリーズを制す。
06年度 セリーグは最終戦までもつれ込む大接戦となるもカープがスワローズを振り切りV3を達成。
パリーグはバファローズが独走しこちらもV3を達成。
カープ・パラガスが初の三冠王になる。
セリーグは3位のベイスターズがPSを勝ち抜きBBLシリーズに進出。パリーグ王者バファローズと激突。バファローズが4連勝でBBLシリーズを制す。
07年度 ライオンズ・衛府弓銃壱が初の勤続疲労100%になる。
パリーグはバファローズがV4を達成。セリーグはスワローズが4年振りの王者に輝く。
BBLシリーズはスワローズとバファローズの対決となりバファローズが4勝2敗でシリーズを制した。
カープ・山手線とスワローズ・T.増田がβ版初めての引退選手になる。
08年度 初年度組のFAが解禁。38人がFA宣言し、16人が移籍。バファローズの生え抜き初年度戦士が1人になる。
パリーグはホークスが101勝を上げて優勝。セリーグはスワローズが2連覇を果たす。
BBLシリーズは両リーグ王者のスワローズをホークスの対決。前評判を覆し4勝1敗でスワローズが制した。
09年度 FA組は6人が宣言し全員が残留。過去最多の7件のトレードが成立した。
トムソンガゼル選手を筆頭に初めての2000本安打達成者が4人生まれた
セリーグはベイスターズ、パリーグはファイターズが共に初の優勝を果たす。
セリーグは3位のカープが勝ち抜きBBLシリーズに進出。
パリーグ王者ファイターズが進出。7戦までもつれ込む激戦の末ファイターズがシリーズを制した。詳細はこちら
10年度 カープ・ヌケニンが初の能力S(変化)を達成。
ベイスターズ・カロカロが初の投手五冠を達成。
セリーグはスワローズ、パリーグはホークスが優勝した。
両リーグ王者のスワローズとホークスが順当にBBLシリーズに進出。ホークスが4連勝でBBLシリーズを制した。
11年度 セリーグはスワローズがV2を達成。パリーグはホークスが2年ぶりに優勝。
スワローズとホークスのBBLシリーズ。スワローズが4勝2敗でBBLシリーズを制した。
12年度 初年度組、5年度組が合わせて大量のFA宣言。
ホークス・焼きうどん、四死球1のノーヒットノーランを達成。
スワローズ・ラプター1、エラー2つのみの出塁しか許さずノーヒットノーランを達成。
セリーグはベイスターズが3年振りの優勝。パリーグはマリーンズが優勝。
セリーグはベイスターズが、パリーグは2位のイーグルスがBBLシリーズに進出。
イーグルスが3連勝するもそこからベイスターズが4連勝でBBLシリーズを制した。詳細はこちら
13年度 セリーグはベイスターズがV2。パリーグはイーグルスが初優勝。
ベイスターズとイーグルスのBBLシリーズは8戦までもつれる激戦となるが制したのはベイスターズ。BBLシリーズ2連覇を果たす。
「9回1/3完投勝利」という謎の記録が数回記録される。(BBL用語集
ベイスターズ・石川雄洋、10度目の盗塁王。同タイトル2桁受賞はB9を除けば初。
ファイターズ・リオン、20失策・守備率.900もファインプレー5つが評価され最優秀守備外野手受賞。
14年度 今年のレギュラーシーズンは両リーグとも混戦となるがセリーグはスワローズ、パリーグはマリーンズが制した。
スワローズとマリーンズのBBLシリーズはスワローズが4連勝で制した。
イーグルス・日セブが初の3000本安打を達成。
15年度 セリーグはドラゴンズが初のリーグ優勝。パリーグは最終戦までもつれ込み、イーグルスが逆転優勝。
BBLシリーズはセリーグ2位のジャイアンツとイーグルスの対戦。4勝2敗でジャイアンツが制した。
マリーンズ・犬若なずな、通算534犠打を記録し、世界記録を更新。(のちに548犠打まで更新)
16年度 セリーグはスワローズ、パリーグはファイターズが優勝。
スワローズとファイターズのBBLシリーズはファイターズが4勝1敗で制した。
17年度 アップデートが行われ、外出コマンド内に「不動産屋」「トウゴス治療院」「フィトネス・lily~讀売本店」の3軒が開店した。
セリーグは最終戦までもつれたがカープが優勝。パリーグはホークスが優勝した。
セリーグは3位のドラゴンズがPSを制してBBLシリーズに進出しパリーグ1位のホークスと対決。7戦までもつれた結果ドラゴンズがシリーズを制した。
Lゲスの極みキリスト、シートバッティング打者部門で523勝を達成し、α版の新井貴浩の記録を抜く
18年度 イーグルス・虫山彦八選手の連続試合出場が2458で途切れる。
セリーグはカープが前年に続き連覇を果たす。パリーグはイーグルスが優勝する。140試合目に両リーグとも優勝が決まるという珍しいシーズンであった。
セリーグはカープが、パリーグは3位のホークスが勝ち抜きBBLシリーズで対決。なんと4勝1敗でホークスが優勝し下剋上を成し遂げた。
19年度 カープ・イリアスが初の通算2000打点を達成。
カープ・雄平が初の通算600セーブを達成。
セリーグはジャイアンツが優勝。パリーグはイーグルスが連覇を果たす。
セリーグはジャイアンツ、パリーグは3位のマリーンズがBBLシリーズに進出。4勝2敗でマリーンズが下剋上を成し遂げた。
これでBBLシリーズは下克上が3年続く珍事に。
20年度 セリーグはジャイアンツ、パリーグはマリーンズがリーグ優勝した。
ジャイアンツとマリーンズのBBLシリーズは4勝1敗でジャイアンツが制した。
21年度 セリーグはスワローズ、パリーグはイーグルスがリーグ優勝を果たした。
スワローズとイーグルスのBBLシリーズはスワローズが4勝1敗1引でシリーズを制した。
22年度 ベイスターズ・グーグルマップ吉持選手が初の通算3000試合出場達成。(プロ入り3062試合目、暫定最速)
セリーグはスワローズ、パリーグはイーグルスが共に2連覇を果たす。
スワローズとイーグルスのBBLシリーズは7戦までもつれ込む激戦の末イーグルスが初のBBL1に輝いた。
23年度 ライオンズが度重なるFAでの放出により先発の人数が不足。先発ローテにcom2人が降臨する。
カープ・初代落合博満選手が初の通算4000本安打を達成。
ライオンズ・S.武隈、中継ぎで規定到達。BシリMVPを含め変則投手7冠を達成。交流戦のスワローズ戦で3試合全部勝利投手になる。
セリーグはスワローズが3連覇。パリーグはライオンズが優勝する。
スワローズとライオンズのBBLシリーズは7戦までもつれ込んだ結果ライオンズが制し、球団初優勝と初BBL制覇を同時に成し遂げた。
24年度 ベイスターズ・帰ってきたみくにゃん選手がシーズン最多HRと最多打点を更新(63HR・154打点)。
更に6年度のパラガス選手以来となるβ版2人目の三冠王に。
セリーグはドラゴンズが20G以上離してリーグ優勝。パリーグはライオンズが初優勝の昨年に続き2連覇を果たした。
セリーグは3位のベイスターズが勝ち抜いてBBLシリーズに進出。パリーグは2位のホークスが進出。
シリーズは第7戦延長12回までもつれ込む激戦をベイスターズが制し、下克上を成し遂げた。これでBBLシリーズは3年連続の7戦に。
25年度 オフシーズンのアップデートで、観戦モードやBBL球界創立支援者のクレジットが実装される。また満を持して広告が復活。連打、ダメ絶対。
カープ、交流戦で1勝16敗1分。勝率.059はワースト記録。
ファイターズ・亀田光夫選手がミートSを達成。
ベイスターズ・あみやさくら選手が史上初の完全試合を達成。
ドラゴンズ・帰ってきたみくにゃん選手が史上初の2年連続の三冠王に輝く。
セリーグはドラゴンズが2連覇。パリーグはライオンズが3連覇を果たした。
セリーグは2位のスワローズがBBLシリーズに進出。パリーグ1位のライオンズとのBBLシリーズを4勝1敗1引で制し、優勝を果たした。
オフシーズンに瑞江公太選手が引退。最後の初年度戦士は栄和了選手に。
26年度 セリーグは最終戦まで優勝チームが決まらない大激戦の末、ドラゴンズが3連覇。
パリーグは、ライオンズが引き分けを挟んだ19連勝など盤石の強さを見せ、4~7年度のバファローズ以来のV4を成し遂げた。
ドラゴンズとライオンズのBBLシリーズは4勝1敗でドラゴンズがBBL1に輝いた。
27年度 セリーグはドラゴンズがV4。パリーグはライオンズが一時M68を点灯させるなど圧倒的なリードを保ち、β版初のV5を成し遂げた。
セリーグは3位のスワローズが勝ち抜き、パリーグ1位のライオンズとBBLシリーズで激突。4勝1敗1引でライオンズがBBL1に輝いた。
28年度 セリーグはV5がかかったドラゴンズをベイスターズが破り優勝。パリーグはライオンズが終盤に首位を奪還するとそのまま逃げ切り、V6を成し遂げた。
レギュラーシーズン終了をもって、ホークス・栄和了選手が戦力外に。惜しまれながら最後の初年度戦士が球界を去った。
互いに3連勝でBBLシリーズに進んだ首位・ベイスターズvsライオンズの一戦は4勝1敗2分でライオンズに軍配が上がる。ライオンズは2年連続のBBL制覇
29年度 スワローズ、交流戦で16連勝を挙げ17勝1敗。勝率.944は最高記録。
セリーグはベイスターズが2連覇。パリーグは投打に秀でたイーグルスが優勝。ライオンズの連覇記録はV6でストップ。
ベイスターズとイーグルスのBBLシリーズは7戦までもつれ込む激戦の末、ベイスターズが4勝3敗で制した。
30年度 セリーグはベイスターズが3連覇。パリーグはマリーンズが優勝した。
ベイスターズとマリーンズのBBLシリーズは引き分けを挟む8戦までもつれ込んだ結果、マリーンズがシリーズを制した。

+31年度~60年度
31年度 セリーグはカープが優勝。パリーグはイーグルスが優勝した。
セリーグはカープが、パリーグは3位のマリーンズが進出したBBLシリーズ。マリーンズが4勝3敗でシリーズを制し下剋上を成し遂げた。
32年度 オフシーズンに、第1回BBL制作者ドラフトが開催される。閲覧者が100人を超える大盛況。溺死、キレバード、皐月賞など迷用語も誕生。
セリーグはカープが2連覇。パリーグはマリーンズが優勝した。
2年連続でカープとマリーンズの対戦となったBBLシリーズは5年連続で第7戦までもつれた結果、カープが4勝3敗で制した。
33年度 オフシーズンに、初のプレイヤープロデュースアイテムが実装される。あまりの有能アイテムさに全BBL民が震える。
セリーグはカープが3連覇。パリーグはイーグルスが優勝した。
セリーグはカープ、パリーグは3位のマリーンズが進出したBBLシリーズ。6年連続で第7戦までもつれた結果、マリーンズが4勝3敗で優勝した。
34年度 セリーグはカープがV4を達成。パリーグは最終戦まで縺れる激戦をライオンズが制し、6年ぶりの優勝を果たした。
カープとライオンズのBBLシリーズは4勝2敗でカープが優勝を果たした。
35年度 セリーグはタイガースが優勝。パリーグはライオンズが2連覇を果たす。
タイガースとライオンズのBBLシリーズは4勝1敗でタイガースが制した。タイガースのリーグ優勝及びBBLシリーズ制覇は2年度振り
36年度 セリーグはカープが優勝。パリーグはライオンズが3連覇を果たした。
セリーグはカープが、パリーグは2位のファイターズがBBLシリーズに進出。カープが4勝2敗でシリーズを制した。
37年度 セリーグはスワローズが優勝。パリーグはファイターズが優勝した。
スワローズとファイターズのBBLシリーズはスワローズが4連勝で制した。
38年度 セリーグはベイスターズが優勝。パリーグは最終戦までもつれた結果ファイターズが優勝した。
セリーグは2位のタイガースがBBLシリーズに進出。パリーグ1位のファイターズとのBBLシリーズはファイターズが4連勝で制した。
39年度 セリーグはスワローズが優勝。パリーグは最終戦までもつれた結果ホークスが優勝した。
スワローズとホークスのBBLシリーズは第7戦までもつれた結果ホークスが4勝3敗でシリーズを制した。
40年度 オフシーズンにアップデートが行われ、外出コマンド内に「焼鳥もんだろ屋」「にゃんでも回収屋」「Dr.コイン」の3軒が開店した。
マリーンズ・典韋選手がシーズン最多打点(171)を更新。
セリーグはスワローズが優勝。パリーグはバファローズが優勝した。
セリーグはスワローズ、パリーグは2位のマリーンズがBBLシリーズに進出。4勝1敗1引でスワローズが優勝した。
41年度 ライオンズ・埼玉の騎士タカユキ選手が、10年度のカロカロ選手以来となる投手五冠を達成。
セリーグは最終戦までもつれた結果ドラゴンズが優勝。パリーグはマリーンズが優勝した。
セリーグは3位のジャイアンツが、パリーグはマリーンズがBBLシリーズに進出。4勝1敗でジャイアンツが下剋上を成し遂げた。
42年度 セリーグはスワローズが優勝。パリーグはマリーンズが優勝した。
スワローズとマリーンズのBBLシリーズは4勝2敗1引でスワローズが制した。
43年度 セリーグはジャイアンツ、パリーグはファイターズが優勝した。ジャイアンツは実に23シーズンぶりの優勝。
カープが41勝101敗1分 勝率.289でβ版初の100敗を突破。
スワローズ・ミリオーネ選手がBBLS第一戦でノーヒットノーラン。BBLSでのノーノーは史上初。
スワローズとファイターズのBBLシリーズは4勝2敗1引でスワローズが制した。
44年度 マリーンズ・典韋選手が通算700号HRを達成。
セリーグはジャイアンツが優勝。パリーグはホークスが優勝した。
セリーグは2位のスワローズが、パリーグはホークスがBBLシリーズに進出。4勝2敗でスワローズがシリーズを制した。
45年度 セリーグはスワローズが優勝。パリーグは最終戦までもつれた結果、イーグルスが優勝した。
セリーグはスワローズ、パリーグは3位のホークスがBBLシリーズに進出。4勝1敗でスワローズがBBLシリーズ4連覇を果たした。
46年度 セリーグはスワローズが2連覇。パリーグはイーグルスが優勝した。
ファイターズ・グリズリー選手が三冠王に輝いた。
ファイターズ・羽田野 秀二選手が史上二人目となる完全試合を達成。
スワローズとイーグルスのBBLシリーズはスワローズが4勝1敗で制し、シリーズ5連覇を果たした。
47年度 セリーグはベイスターズが最終戦で優勝を決める。パリーグはイーグルスが3連覇を果たす。
ベイスターズとイーグルスのBBLシリーズはイーグルスが4勝1敗でシリーズを制した。
48年度 α版の47年度を抜いて48年目に突入した。
セリーグはスワローズが優勝。パリーグはイーグルスがV4を達成する。
セリーグはスワローズが、パリーグは2位のマリーンズが進出したBBLシリーズはマリーンズが4勝1敗でシリーズを制した。
49年度 ホークス・虎居砕がα・β通して初の球質S達成。
セリーグはスワローズが2連覇。パリーグはイーグルスが優勝しV5を達成する。
セリーグは2位のタイガースがBBLシリーズに進出。パリーグはイーグルスが進出したBBLシリーズは4勝2敗でタイガースがシリーズを制した。
50年度 節目となる50年度。
マリーンズ、57試合終了時点でマジック73を点灯させる。(NPBの最速記録はマジック62)
セリーグはスワローズが3連覇。パリーグはマリーンズが優勝した。マリーンズのシーズン勝率.730(100勝37敗6分)はβ史上最高勝率。
スワローズとマリーンズのBBLシリーズは4勝3敗でスワローズがシリーズを制した。
51年度 シーズン中に何故か「たさたた」選手の名前が流行し複数の選手が「たさたた」を名乗りだす珍事が発生した。
セリーグはタイガースが優勝。パリーグはマリーンズが連覇した。
セリーグは2位のスワローズがBBLシリーズに進出。パリーグはマリーンズが進出し、マリーンズが4勝1敗でシリーズを制した。
52年度 オフシーズンに第1回選手ドラフトが行われた。案の定今回もハゲシンニキ、凍死などパワーワードが誕生。
セリーグはスワローズが優勝。パリーグはマリーンズが3連覇を果たした。
セリーグは3位のカープがBBLシリーズに進出。カープとマリーンズのBBLシリーズはマリーンズが4連勝でシリーズを制した。
53年度 セリーグはカープが優勝。パリーグはマリーンズが4連覇を果たした。
カープとマリーンズのBBLシリーズは4勝2敗でマリーンズがBBLシリーズ3連覇を果たした。
54年度 セリーグはタイガースが優勝。パリーグはマリーンズがV5を果たした。
タイガースとマリーンズのBBLシリーズは4勝3敗でマリーンズが制しシリーズV4を達成した。
55年度 セリーグはタイガースが2連覇。パリーグはホークスが優勝した。
マリーンズ・ジャム選手β版で初のトリプルスリーを達成する。(.301 31 34)
パリーグは3位マリーンズがBBLシリーズに進出。タイガースとマリーンズのBBLシリーズはマリーンズが4連勝を飾り優勝。シリーズV5を達成した。
56年度 セリーグはタイガースが3連覇。パリーグはホークスが2連覇を果たした。
タイガースとホークスのBBLシリーズは4勝2敗でホークスが制した。
57年度 シーズン中に謎の5.7.5(俳句)ブームが訪れる
バファローズ・シーラカンス選手がβ版史上初のシーズン20勝を達成。
ジャイアンツ、対タイガースの戦績が0勝23敗2分となり、勝率0割を叩き出す。
セリーグはタイガースがV4を達成。パリーグはホークスが3連覇を果たした。
セリーグは2位のベイスターズがBBLシリーズに進出。ホークスとのBBLシリーズは4勝2敗1引でベイスターズが優勝した。
58年度 ドラゴンズ・アイナ・アシュウィン選手がシーズン最多HR(66本)を記録。
セリーグはドラゴンズが優勝。パリーグはバファローズが優勝した。
パリーグは2位のホークスがBBLシリーズに進出。ドラゴンズとホークスのBBLシリーズは第8戦まで縺れ込んだ結果、ドラゴンズが4勝3敗1引でシリーズを制した。
59年度 セリーグはドラゴンズが2連覇を達成。パリーグはファイターズが優勝した。
パリーグは2位のマリーンズがBBLシリーズに進出。ドラゴンズとマリーンズのBBLシリーズは4勝1敗でマリーンズがシリーズを制した。
60年度 セリーグはドラゴンズが3連覇を達成。パリーグはファイターズが2連覇を達成した。
ドラゴンズとファイターズのBBLシリーズは4勝3敗でファイターズが優勝した。

61年度 セリーグはベイスターズが優勝。パリーグはマリーンズが優勝した。
パリーグは3位のライオンズがBBLシリーズに進出。ベイスターズとライオンズのBBLシリーズは4勝1敗でライオンズが優勝し下剋上を達成した。
62年度 セリーグはベイスターズが2連覇。パリーグはファイターズが優勝した。
バファローズ・ホムラ選手が酷使され、多数の歴代記録を更新した。(273と1/3投球回、305奪三振、124登板)
ベイスターズとファイターズのBBLシリーズは4勝2敗でファイターズが制した。
63年度 セリーグはベイスターズが3連覇。パリーグはファイターズが2連覇を達成した。
ベイスターズとファイターズのBBLシリーズは第8戦まで激戦の末ベイスターズが4勝3敗1引でシリーズを制した。
64年度 セリーグはベイスターズがV4を達成。パリーグはマリーンズが優勝した。
ベイスターズ・(●^◇^●)選手が、41年度の埼玉の騎士タカユキ選手以来となる投手五冠を達成。
ベイスターズとマリーンズのBBLシリーズはマリーンズが4連勝でシリーズを制した。
65年度 セリーグはベイスターズがV5を達成。パリーグはイーグルスが優勝した。
セリーグは3位のタイガースがBBLシリーズに進出。タイガースとイーグルスのBBLシリーズは4連勝でイーグルスがシリーズを制した。
タイガース・ジャギ投手が1試合20奪三振を達成。9回での達成は史上初かつ最多記録。
66年度 オフシーズンに大幅アップデートが実装される。ギャンブルに浮かれたBBL民は何のゲームか忘れそうになる。
シーズン開幕。今年から2軍戦が始まる。メモリアルの基準が細かくなったことで開幕戦終了時に溜まっていた速報が一斉に流れBBL民が一瞬混乱する事態になる。
セリーグはベイスターズがV6を達成。パリーグはマリーンズが優勝した。
ベイスターズ・鹿屋エリア選手がシーズン最多打点を更新(182)
マリーンズ・小林虎鉄選手がパリーグ三冠王(.348 63HR 162打点)に輝く。
ベイスターズとマリーンズのBBLシリーズは4勝1敗でベイスターズがBBLシリーズを制した。
67年度 競走馬購入を狙ったアクセス集中によりシーズン切り替えが遅延
因果関係は定かではないが時を同じくして未購入者にも不思議な水の効果が表れる。集団入水説や某選手によるテロ説などが囁かれる。
シーズン中に開催された67年度新馬戦にて初めて選手購入馬が発走。楕円競争車選手のユートーセイが見事勝利した。
セリーグはカープが優勝。パリーグはファイターズが優勝した。
ファイターズ・ジャギ選手が、64年度の(●^◇^●)選手以来となる投手五冠を達成。
カープとファイターズのBBLシリーズは4勝1敗1引でファイターズが優勝した。
68年度 広告が表示されていた部分に年間スケジュールが表示されるようになる。
セリーグはベイスターズが優勝。パリーグはバファローズが優勝した。
ベイスターズとバファローズのBBLシリーズは4勝3敗でバファローズが61年ぶりにBBL1に輝いた。
69年度 セリーグは最終戦でジャイアンツが優勝を決めた。パリーグはイーグルスが優勝した。
ジャイアンツとイーグルスのBBLシリーズは4勝1敗1引でイーグルスが優勝した。なおBBLシリーズ第1戦後に岸田イーグルスオレンジ色事件(岸田オレンジ事件)が発生した。
70年度 セリーグはカープが優勝。パリーグはファイターズが優勝した。
カープとファイターズのBBLシリーズは4勝1敗でカープがシリーズを制した。
71年度 セリーグはカープが2連覇。パリーグはホークスが優勝した。
カープとホークスのBBLシリーズは4勝1敗でカープがシリーズ2連覇を果たした。
72年度 セリーグはベイスターズが優勝。パリーグはホークスが2連覇を達成した。
カープ・ウーチャカ4選手が三冠王(.343 38HR 119打点)に輝いた。
ベイスターズとホークスのBBLシリーズは4勝1敗でホークスがシリーズを制した。
73年度 セリーグはベイスターズが2連覇。パリーグはライオンズが優勝した。
ベイスターズ・世良幸宏選手がシーズンセーブ記録を更新(60S)。ホークス・一ノ瀬朱香選手がシーズン完投記録を更新(14完投)した。
セリーグは2位のドラゴンズがBBLシリーズに進出。パリーグも2位のホークスが進出。ドラゴンズとホークスのBBLシリーズは4勝2敗でドラゴンズがシリーズを制した。
74年度 セリーグはベイスターズが3連覇。パリーグはホークスが優勝した。
ベイスターズとホークスのBBLシリーズは第8戦までもつれた結果4勝3敗1引でベイスターズが優勝した。

  • そろそろ年史も畳むことを検討した方がいいですかね? -- 名無しさん (2018-03-29 20:21:48)
  • そうですね~。取り敢えず30年単位で畳んでみましょうか -- wiki製作者 (2018-03-29 20:36:27)
  • 某選手によるテロ説は誰の事やろうなぁ(すっとぼけ) -- wiki製作者 (2018-06-03 23:36:29)
  • なんでジャギ選手投手6冠やったのに5冠までしか書いてもらえてへんの?wikiにも投手5冠しかないし BBLの伝統としては投手6冠の方が圧倒的に名前出てるはず -- 名無しさん (2018-06-09 11:07:27)
名前:
コメント: