1世代目指南

はじめに

初めての方は先に1年目指南(初心者向け)ゲームの基本的な見方を見てください。このページでは2年目から引退、転生までをQ&A形式で書いていきます。そこで、よくある質問をまとめていきたいので足りない箇所はどんどん追加していってください!
※個人の主観も多く含まれるのでコメントで指摘待ってます。

行動残ってるけど疲労とかストレスがたまって練習できない、ヒマー!

疲労とストレスは次の5つで減少します。
①時間経過(どちらも1分で1%減少)
②トウゴス診療院による疲労・ストレスの回復(-10万円と行動1回の消費)
③遊ぶ(ゴルフとテレビゲーム。後者はソフトとゲームハードとテレビが必要)
④行動を消費して公園に行った際、ベンチで休むことで疲労やストレスが回復する(公園に行く前に何が起こるかはある程度把握可能)
⑤課金による疲労・ストレスの完全消去
正直、時間が無くて練習できない場合を除いておとなしく待つことを推奨します。
ゲームの初期は家のスペースにも余裕がないので遊ぶための道具を買うと他に必要な物が買えなくなってしまいますのでご注意を。

練習できない

年度替わりの日の21時から22時はサーバー負荷軽減のため練習できません。大人しく待ちましょう。
鯖の強化により練習できない時間はなくなりました!goma fire!
暇だからってつぶやきで遊ぶのはやめようね!(過去バグったことがあります。本当にやめてください。)

1軍に上がれない

1世代目は転生ボーナス(後述)がないのでバランス良く上げるとなかなかレギュラーになりにくいor定着しにくいことがあります。チーム状況にもよりますが少しでも上がりやすくなるようなポイントをまとめます。
  • 投手:被打率を下げる球質と四死球を減らすコントロールはAPに関わらずDにしましょう。その後、球速と変化が両方低いと成績が安定しないのでどちらかはDを目指していきましょう。また投手は希望を出さないとスタメンになりにくいです。忘れずに選手設定から先発or中継ぎ希望を出しましょう。
  • 野手:センターラインは守備が重視され、それ以外も守備GだとDH以外にはなれないです。また、直近の打率2割を切るとスタメン落ちしやすいです。そこでまずはミート40守備Eを目指すといいでしょう。そこからは何か1つ~3つぐらいに絞ってあげていくと安定してスタメンにななりやすいかも?ただし一点特化で他のステータスにFやGが並ぶようだと全く活躍できないこともあるので不安ならミーティングルームやつぶやきで質問しましょう。野手の希望はスタメンにはあまりかかわらないため、とりあえず希望無(=おまかせ)や下位打順にしておきましょう。

特殊能力/新変化球ってどうやってとるの?

練習の下にある特殊トレや新球練習で経験値をため、練習の下から行動回数0で取得できます。特殊能力は赤特取得でも経験値を貯められますがリスクを伴うので最初はあまりおすすめしません。

ステータスの上手な上げ方を知りたい

練習は課金要素として一気に消化する事も出来ますが、やっぱり地道にやるのが一番です。
ただ社交性だけは簡単に上げられます。つぶやきで一回だけ呟いてみて、自分のコメントの返信欄に延々と返信するといつの間にかに社交性が最大値になります。
罷り間違っても返信なしでつぶやきを乱発しないように。荒らし扱いされてしまいます。
また努力は、新規登録が出来るシーズンオフ22時30分あたりからシートバッティングに人が集まるのでそこで上げるのが一番でしょう。

事務所について

事務所ではオフシーズンにトレード、FA年俸交渉、シーズン中に引退ができます。FA期間中はトレードと年俸交渉が出来ません。(引退は複数年FAの初年度のみ不可)また、トレードと年俸交渉は一年にどちらか一つしかできません。

なんかトレード来たけどどうすればいいの?

オフシーズンの21:00~翌16:50まで事務所からトレードを希望する/トレードを受けることができます。相手は不明のためリスクを伴いますが環境を変えたいならトレードもありです。

FAができない

初回は110試合出場or110試合未到達年の出場試合数合計で110試合*7年、2回目以降は同条件*4年が必要です。FA宣言後30分以内に決定しないと自動的に残留になります。衰え後は単年契約しか出ないため、長く活躍したい場合は衰え前年にFA宣言することで複数年契約を狙いましょう。

不動産がよくわからない

球団寮が居住スペース10駐車スペース0なのに対して、外出>不動産屋で引っ越すと使用可能なスペースが増えます。これにより疲労回復が早くなるベッドを購入出来たり、デートで親密度が上がりやすくなるぷるるをまとめて置きやすくなります。また、現状はあまり意味がないですが車も購入できるようになります。
引っ越す際には家賃の3倍の所持金が必要になります。(タワーマンション2なら家賃2000万なので所持金は6000万以上必要)

恋人って何?

詳しくは恋人
恋人>食事会(確定)や外出>フィトネス(ランダム)、焼き鳥もんだろ屋(一度利用すると出てくる常連コース、ランダム?)で恋人を見つけ、デートを重ね結婚することで次の選手の初期能力を高くすることが出来ます。これは桃>黄>緑>黒の順で高くなりますが、その分デートに必要な回数も増えます。共通能力に取得制限がない今は魅力〇を忘れずに覚えましょう。制限されました。
ただし、桃色恋人のみフィトネスのエグゼクティブコースに計3年通い、4年目に出てくる契約時1億円のシークレットコースで恋人を見つける必要があるので注意。
また、恋人には補助能力もあり、こちらは今の選手に効果がかかります。晩成系なら狙うのもあり。
恋人は名前によって色、補助能力が決まります。ここは先人のデータを活かしましょう。https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KaHsumkOXuPSxN0iExHDkxj2gNYFPNbVk6bVfhDOkcg/edit#gid=931318093ここから恋人名前リストやデート回数が参考になります。

ちょうどいい恋人が分からない

こだわりがなければ恋人探しは既にスペックが分かっている名前をフィトネスで色を変えるのが主流となっています。一度出た名前は誰が何度入力しても変わらない原則を唯一破ることができるのがフィトネスです。安いコースから黒<緑<黄<桃(シークレット)で色を変えることができます。
現世用なら補助持ち、来世用なら補助なし桃色がいいでしょう。好みのタイプは努力家(努力、シートバッティングで上がる)や社交性のある人(社交性、1つぶやきで1上がる)が自力でステータスを上げやすいためいいでしょう。

転生したい

転生そのものはシーズン中に事務所から引退するか戦力外になるかで翌年度にできるようになります。その際結婚していれば上述のように次の選手の能力が高くなります。

戦力外が怖い

基準は非公式ですが衰え年以降、

【野手】打率2割未満(2割ちょうどは大丈夫)
ただし控え捕手がいない状態で衰えの始まっている捕手が打率1割台を出しても
戦力外が来なかった例が複数確認されています

【投手】登板イニングが10イニング以下か、防御率5.00以上

というのが戦力外の条件と考察されています。
ただし不思議な水で衰え自体を回避しても、本来衰えのはじまる年に前述の基準を越える成績を出せば
容赦なく戦力外になるので注意が必要。一方新人の間は(=30代で能力の衰えが開始していなければ)
どんな成績を出そうと戦力外になることはありませんので安心を。

公園

公園イベント
OBと出会って各種の練習経験値+2されるという共通能力がもらえます。
この共通能力は強力なため公園イベントのページを読んでぜひ活用しましょう。

最後に

Wikiには他にも初心者向けのページがあるのでここにもまとめておきます。抜けてたら追加してください。
これらを参考に2世代目からも活躍してください!
1年目指南(初心者向け)
選手育成論
初心者向け先発投手育成論【要点版】
BBL開発の歴史と明記されている仕様:公式発表集
BBL競馬ビギナーズガイド

  • 戦力外は衰えて能力が一定以下になった時も戦力外になるって管理人さんが言ってた気がします -- ななし (2018-06-21 08:46:43)
  • 言ってた気はするけどソースが見つからなかったのとそれで戦力外になった選手を知らないので外しました。 -- 名無しさん (2018-06-21 15:16:53)
  • 衰え始まってないと戦力外はないんじゃないかな -- 名無しさん (2018-06-24 20:32:23)
名前:
コメント: