イベントガイド
イベント限定の要素について解説しています。
ただしイベントによっては掲載されているものの一部しか出現しない場合もあります。

イベントの基本

イベントロケーション

イベント開催時には新ロケーションがひとつ追加され、そこで期間限定のイベントクエストが開催される。
ただし新ロケーションではなく既存ロケーションがリニューアルされる場合もある。
イベント期間中のイベントロケーションの入場にはエネルギーの他に特別な入場アイテムが必要になる。
入場アイテムの必要数はランク数×5個となっている。ランク1で5、2なら10…という具合。

イベントクエスト

イベントロケーションに関連したストーリークエストが追加される。
ストーリークエストはイベント期間中にクリアすることで、特別な増強アイテムを追加報酬として入手できる。
また、それ以外にもイベント要素に応じたイベント期間限定クエストが出現することもある。
イベント要素絡みのものはイベント期間中にしかクリアすることができないため、「調査の達人」トーテムの成長を狙う場合は注意。

イベント限定報酬

イベント期間中にノルマを達成することで獲得できる報酬が用意されている。
  • イベント限定トーテム
    「イースター」「ハロウィン」「クリスマス」の3種類のイベントで入手できる。
    獲得条件はイベントによって異なる。
    それ以外のイベントではトーテムではなくアイテムやエネルギーのセットが獲得できる。
  • イベント限定増強アイテム
    イベントのストーリークエストを完了させることで入手できる。効果が数日続くものが多い。
  • イベント限定アバター
    イベントロケーションのランクを6にすることで入手できる。

メインフィールドの変化

イベント期間限定トーテム

フィールド中央部分にイベント期間中のみ利用できるトーテムが出現する。イベントロケーションを一度探索することで利用できるようになる。
このトーテムはイベントクエストをクリアすることでランクアップさせることもできる。

プレゼントボックス

ロケーションのクリア、モンスター討伐、デイリークエスト出現時などにフィールド上にプレゼントボックスが出現する。タップすると拾うことができる。
プレゼントボックスはイベントロケーションやイベントコレクションまとめで入手できる「星」12個で開封することができる。
開封するとコインやエネルギー、さまざまなアイテムを入手することができるが、中身の質は開封総数に応じて落ちていくため注意。
プレゼントボックスの開封は限定トーテム右側の箱、もしくは画面右の数字のついたイベントアイコンから行える。
なお、集めた星はイベントが終わると全て消えてしまう。イベント期間中に使い切ろう。

特別な宝物

街のフィールド上に特別な宝物がいくつか出現する。開封には「秘密のアイテム」モードで出現する特殊アイテムが必要。
すべての特別な宝物を開封することで追加で報酬を得ることができる。

アーティファクト商人

フィールド上にポータルが配置される。タップすると利用することができる。

「魔法のアイテム」モードで得たイベントアイテムと様々なアイテムを交換できる。交換できるものはイベントによって変わる。
ただし増強アイテム系は交換した瞬間即時使用となるため注意。
また、交換用アイテムはそのイベントが終了すると消えてしまう。イベント期間内に使い切ろう。

特別なモンスター

イベントによってはフィールド上にイベントモンスターが出現するものがある。
タップすると何かが起こるものやイベント限定武器で倒せるものなど種類は様々。
ただし通常モンスターが既に上限数まで配置されている場合は出現しない。出現させたい場合は通常モンスターを倒してみよう。

雪だるま狩り

冬季イベント開催中に街のフィールド上に現れる雪だるまをタップすると、エネルギー、コイン、イベントアイテムなどを獲得することができる。
ただしプレゼントボックス同様、タップした回数に応じて報酬が減っていく点に注意。

イベント限定モード

それぞれ関連するイベントクエストをすべてクリアすると、限定モードは出現しなくなる。

「秘密のアイテム」モード

通常のモード指定と重複する特別なモード。
探索アイテム指定とは別に特殊なイベントアイテムがロケーション内に出現するようになる。タップすると入手できる。
例:2017ハロウィンイベント「サムヘインの鍵」

配置されている特殊アイテムの総数は画面上部に表示される。
「過去」「鏡像」モードの場合は左右の画面両方の同じ位置に出現する。
なお、特殊アイテムの入手の有無はロケーションクリアとは関係ない。指定されたアイテムをすべて見つければ特殊アイテムが残っていてもクリアとなるため注意。

クリスタル「魔法のアイテム」モード

イベント専用ルールで楽しめる「クリスタル」。通常のものとは別にランクが設定されている。
クリスタルの場面でイベントアイテムが出現し、一定数のイベントアイテムを画面一番下の列まで落とすことでクリアとなる。
落とした数だけイベントアイテムを獲得することができる。集めたイベントアイテムはメインフィールド上の「アーティファクト商人」でアイテムと交換できる。
出現するイベントアイテムの数は「魔法のアイテム」モードのランクに応じて増える。

イベントの報酬トーテム

イベントには時々報酬として「トーテム」が用意されているものがある。プレゼント開封要素のような期間限定のものではなくイベント終了後も残る。
現時点でトーテムが手に入る季節イベントは「イースター」「ハロウィン」「クリスマス」の3種類となっている。

トーテムはイベント毎に指定されたノルマを完了させることで入手できる。獲得条件は画面右側のイベントアイコンから確認できる。
報酬トーテムは通常プレイで手に入る物と同様にメイン画面上に設置され、タップすることで一定時間ごとに報酬を受け取れる。

イベントトーテムは次年度以降の同じ季節イベントをクリアすることでランクアップさせることができる。