イベントガイド
イベント限定の要素について解説しています。
ただしイベントによっては掲載されているものの一部しか出現しない場合もあります。

イベントの基本

イベントロケーション

イベント開催時には新ロケーションがひとつ追加され、そこで期間限定のイベントクエストが開催される。
ただし新ロケーションではなく既存ロケーションがリニューアルされる場合もある。
イベント期間中のイベントロケーションの入場にはエネルギーの他に特別な入場アイテムが必要になる。
入場アイテムの必要数はランク数×5個となっている。ランク1で5、2なら10…という具合。
  • イベント用の入場アイテムは他のロケーションやミニゲームをクリアすることで入手できる。
    一部例外もあるが基本的には「解放レベルが高いロケーション」ほど多くの入場アイテムが手に入る。ロケーションのランクは関係ない。

イベントクエスト

イベントロケーションに関連したストーリークエストが追加される。
ストーリークエストはイベント期間中にクリアすることで、特別な増強アイテムを追加報酬として入手できる。
また、それ以外にもイベント要素に応じたイベント期間限定クエストが出現することもある。
イベント要素絡みのものはイベント期間中にしかクリアすることができないため、「調査の達人」トーテムの成長を狙う場合は注意。

イベント限定報酬

イベント期間中にノルマを達成することで獲得できる報酬が用意されている。
  • イベント限定トーテム
    「イースター」「ハロウィン」「クリスマス」の3種類のイベントで入手できる。
    それ以外のイベントではトーテムではなくアイテムやエネルギーのセットが獲得できる。
    それぞれ獲得条件はイベントによって異なる。
  • イベント限定増強アイテム
    イベントのストーリークエストを完了させることで入手できる。効果が数日続くものが多い。
  • イベント限定アバター
    イベントロケーションのランクを6にすることで入手できる。

3つのノルマクリア後

イベントアイコンを選んだ時に表示されるイベントのノルマ3種をクリアすると、更に追加で特別なクエストが出現することがある。
追加で箱や増強アイテムを得るチャンスなので余力があれば挑戦してみよう。

メインフィールドの変化

イベント期間限定トーテム

フィールド中央部分にイベント期間中のみ利用できるトーテムが出現する。イベントロケーションを一度探索することで利用できるようになる。
このトーテムはイベントクエストをクリアすることでランクアップさせることもできる。

プレゼントボックス

ロケーションのクリア、モンスター討伐、デイリークエスト出現時などにフィールド上にプレゼントボックスが出現する。タップすると拾うことができる。
プレゼントボックスはイベントロケーションやイベントコレクションまとめで入手できる「星」12個で開封することができる。
開封するとコインやエネルギー、さまざまなアイテムを入手することができるが、中身の質は開封総数に応じて落ちていくため注意。
プレゼントボックスの開封は限定トーテム右側の箱、もしくは画面右の数字のついたイベントアイコンから行える。
なお、集めた星はイベントが終わると全て消えてしまう。イベント期間中に使い切ろう。

特別な宝物

街のフィールド上に特別な宝物がいくつか出現する。開封には「秘密のアイテム」モードで出現する鍵が必要。
すべての特別な宝物を開封することで追加で報酬を得ることができる。

アセンブラーショップ

フィールド上にポータルが配置される。タップすると利用することができる。

「魔法のアイテム」モードで得たイベントアイテムと、イベントコレクションで使用するアセンブラーを交換できる。
交換できるアセンブラーの種類はイベント毎に異なる。交換用アイテムは次のイベントに持ち越せないため、できるだけアセンブラーと交換しておこう。

特別なモンスター

イベントによってはフィールド上にイベントモンスターが出現するものがある。
タップすると何かが起こるものやイベント限定武器で倒せるものなど種類は様々。
ただし通常モンスターが既に上限数まで配置されている場合は出現しない。出現させたい場合は通常モンスターを倒してみよう。

雪だるま狩り

冬季イベント開催中に街のフィールド上に現れる雪だるまをタップすると、エネルギー、コイン、イベントアイテムなどを獲得することができる。
ただしプレゼントボックス同様、タップした回数に応じて報酬が減っていく点に注意。

イベント限定モード

「秘密のアイテム」モード

通常のモード指定と重複する特別なモード。
探索アイテム指定とは別に「鍵」がロケーション内に出現するようになる。タップすると入手できる。
例:2017ハロウィンイベント「サムヘインの鍵」

ヒントアイテム「検波器」を使う事でランダムにひとつの秘密のアイテムを見つけることができる。

配置されている鍵の総数は画面上部に表示される。配置されたすべての鍵を入手すると追加で報酬を得ることができる。
更にロケーションのランクが6以上の場合、追加報酬で得られるアイテムの種類が増える。
ただし鍵の入手の有無はロケーションクリアとは関係ないため、指定されたアイテムをすべて見つければ、鍵が残っていてもクリアとなるため注意。
「過去」「鏡像」モードの場合、鍵は左右の画面両方の同じ位置に出現する。左右どちらをタップしても入手可能。
メインフィールド上の特別な宝物を全て開封すると「秘密のアイテム」モードは出現しなくなる。

クリスタル「魔法のアイテム」モード

イベント専用ルールで楽しめる「クリスタル」。通常のものとは別にランクが設定されている。
クリスタルの場面でイベントアイテムが出現し、一定数のイベントアイテムを画面一番下の列まで落とすことでクリアとなる。
落とした数だけイベントアイテムを獲得することができる。集めたイベントアイテムはメインフィールド上の「アセンブラーショップ」で特定のアセンブラーと交換できる。
出現するイベントアイテムの数は「魔法のアイテム」モードのランクに応じて増える。

クリスタル「掘削」モード

こちらも魔法のアイテム同様通常の物とは別に設定されているモード。
背景パネルに隠されたイベントアイテムを全て見つけるとクリア。パネルはそのマス上でクリスタルを消すことで消える。
このモードで入手したイベントアイテムも魔法のアイテム同様にアセンブラーショップで使える。

イベントの報酬

限定増強アイテム

イベント期間中にイベントコレクションをまとめると、イベント限定の増強アイテムを入手できる。
いくつかの種類があるが、「イベントロケーションの探索コスト50%減」は説明文と異なり全てのロケーションで効果がある。
「イベントの入場アイテム入手率増」は、そのアイテムが入手できるイベントの入場アイテムでしか効果がない。
「イベントロケーションの探索コスト30%減」のアイテムは、そのコレクションが入手できるロケーションでしか効果がない。
この2つ、特に前者は次のイベントに持ち越しても増強としては役に立たないため、イベント終了後はエネルギー回復アイテムとして利用しよう。

報酬限定トーテム

イベントには時々報酬として「トーテム」が用意されているものがある。プレゼント開封要素のような期間限定のものではなくイベント終了後も残る。
現時点でトーテムが手に入る季節イベントは「イースター」「ハロウィン」「クリスマス」の3種類となっている。

トーテムはイベント毎に指定されたノルマを完了させることで入手できる。獲得条件は画面右側のイベントアイコンから確認できる。
報酬トーテムは通常プレイで手に入る物と同様にメイン画面上に設置され、タップすることで一定時間ごとに報酬を受け取れる。

イベントトーテムは次年度以降の同じ季節イベントをクリアすることでランクアップさせることができる。

イベント終了後

イベントロケーションの変化

イベントロケーションはイベント終了後のアップデート適用時に一般ロケーション扱いとなる。
解放レベル、入場エネルギーやガイコツの鍵の必要の有無などが変更される。

余ったイベントアイテム

イベント終了後のアップデート適用時に一部アイテムを除き消えてしまう。消える物はイベント期間中に使い切ろう。
残る物
  • 入場アイテム
    「ガイコツの鍵」に変換される。
  • 増強アイテム
    すべてそのまま残る。ただし増強効果が適用される範囲に注意。詳しくは「イベントの報酬」の項を参照。

消える物
  • プレゼントボックス
  • プレゼントボックス開封の星
  • 「秘密のアイテム」モードで得られる鍵
  • 「魔法のアイテム」モードの入場アイテム
  • 「魔法のアイテム」モードの交換用アイテム

残ったイベントクエスト

イベントクエストのうち、ストーリークエストはそのままシナリオ本編のストーリークエストとして引き続きプレイすることができる。
メインストーリーを既に進行中の場合や次のイベントが始まった場合、途中で進行がロックされてしまう事がある。その場合は進行できるものをまずはクリアしてみよう。
ストーリークエスト以外のイベント関連のクエストは全て消えてしまう。クエストクリア数を稼ぎたい場合は注意。

イベント関係の小ネタ

イベントアセンブラーのアンロックの仕様

アセンブラーショップが出現するイベントの場合、イベントコレクションを組むのに必要なアセンブラーが、コレクションをまとめる時点で必ずひとつ足りなくなる仕様となっている。
これはコレクションをまとめるクエストが出現するまで特定のイベントアセンブラーにロックがかかるためである。
コレクションをまとめるクエストが出現した時点で、イベントアセンブラーが探索やトーテムなどから入手できるようになる。
ただしこの時も入手できる上限はクエストで使用する数までになっている。
イベントストーリーをクリアすると、イベントアセンブラーが完全にアンロックされ普通に手に入るようになる。

おまけのコレクションアイテム

イベントロケーションでは、イベント期間限定でイベント進行とは関係のないコレクションアイテムが1セット入手できるようになっている。
(例:「研究所」の「鉛筆の物語」コレクションなど)
このコレクションはイベント終了後のアップデート時に報酬が追加される。逆にイベント期間中は非常に報酬が少なく設定されているため、イベント終了までの間はよほどの事が無い限り組まないほうがいい。

フレンドへのプレゼントボックス送信

イベント時はフレンドへのアセンブラー送信画面に各種プレゼントボックスが追加される。
が、イベントを進めるにあたってプレゼントボックスは余ってくる可能性が高く、イベント終了後は削除されてしまうため、ギフトとしての送信は相手が欲しがっている場合を除き非推奨である。
逆にプレゼントボックスが欲しい場合はウィッシュリストに載せられないため、ニックネームやプロフィール画像でアピールしよう。