イベントガイド
イベント限定の要素について解説しています。
ただしイベントによっては掲載されているものの一部のみ出現する場合もあります。

イベントの報酬トーテム

イベントには時々報酬として「トーテム」が用意されているものがある。イベントクエストを完了させることで入手できる。
通常プレイで手に入る物と同様にメイン画面上に設置され、タップすることで一定時間ごとに報酬を受け取れる。
現時点でトーテムが手に入る季節イベントは「イースター」「ハロウィン」「クリスマス」の3種類となっている。
イベントトーテムは次年度以降の同じ季節イベントをクリアすることでランクアップさせることができる。

メインフィールドの変化

プレゼントボックス

ロケーションのクリア、モンスター討伐、デイリークエスト出現時などにフィールド上にプレゼントボックスが出現する。タップすると拾うことができる。
プレゼントボックスはイベントロケーションやイベントコレクションまとめで入手できる「星」12個で開封することができる。
開封するとコインやエネルギー、さまざまなアイテムを入手することができるが、中身の質は開封総数に応じて落ちていくため注意。
プレゼントボックスの開封は画面右の数字のついたイベントアイコンから行える。
また、フィールド中央部分にイベント期間中のみ利用できるトーテムが出現する。イベントクエストをクリアすることでランクアップさせることもできる。

特別な宝物

街のフィールド上に特別な宝物がいくつか出現する。開封には「秘密のアイテム」モードで出現する特殊アイテムが必要。
すべての特別な宝物を開封することで追加で報酬を得ることができる。

アーティファクト商人

フィールド上にポータルが配置される。タップすると利用することができる。

特別な増強アイテムを入手することができる。交換には「アイテムを落とそう」モードで得た特殊アイテムが必要。
増強アイテムは交換した瞬間即時使用となるため注意。また、どのアイテムも交換できるのは一度きりである。

特別なモンスター

イベントによってはフィールド上にイベントモンスターが出現するものがある。
タップすると何かが起こるものやイベント限定武器で倒せるものなど種類は様々。
ただし通常モンスターが既に上限数まで配置されている場合は出現しない。出現させたい場合は通常モンスターを倒してみよう。

イベント限定モード

「秘密のアイテム」モード

通常のモード指定と重複する特別なモード。
探索アイテム指定とは別に特殊なイベントアイテムがロケーション内に出現するようになる。タップすると入手できる。
例:2017ハロウィンイベント「サムヘインの鍵」

配置されている特殊アイテムの総数は探索開始時に画面下に表示される。ただし一部のモードでは表示されない。
「過去」「鏡像」モードの場合は左右の画面両方の同じ位置に出現する。
なお、特殊アイテムの入手の有無はロケーションクリアとは関係ない。指定されたアイテムをすべて見つければ特殊アイテムが残っていてもクリアとなるため注意。

クリスタル「アイテムを落とそう」モード

ミニゲーム「クリスタル」限定で出現するボーナスモード。通常モードとは別にランクが設定されている。
通常のクリスタルに加え特殊なイベントアイテムが出現するようになる。イベントアイテムは3つ揃えても消すことはできないが、画面の一番下まで落とすことで獲得することができる。
集めたイベントアイテムはメインフィールド上の「アーティファクト商人」で特別な増強アイテムと交換できる。