1.開催目的・コンセプト

開催目的

大目的

1.長野県・山梨県・新潟県内のクイズシーンの活性化。
2.また、長野県・山梨県・新潟県内で成功事例を作ることによる、各地方でのクイズシーンの活性化。
3.新規でクイズを始められる方にとって、きっかけとなる場の提供。

小目的

1.長野県・山梨県・新潟県内のサークルでクイズをやっている方に対し、「目標」「節目」の場を用意することで、「クイズに対する意識向上」「通常のサークル活動の活性化」「他地区へのクイズイベントへの橋渡し」を図ります。
2.現在サークルに入っていない方(QMA・AnAnでクイズを始めた方、県外からの転勤された方など)に対し、既存サークルへの「新規加入」、新サークルの「新規結成」のきっかけを作ります。
 ☆「既存の人間関係ができているサークルには行きにくい、イベントだから行きやすい」という方も、逆に「サークルだから行きやすい」という方もいらっしゃいます。人それぞれ感じ方は異なる、との考えです。
3.サークルに入ってない方、県内在住経験はあるけれど現在は県外に行った方も含め、「交流」のきっかけを作ります。

コンセプト

 両大会とも、長野県・山梨県・新潟県の関係者にとって「目標」「節目」となるような、シンプル・オーソドックスな「ナンバーワン決定戦」です。

<形式>

 基本的にはシンプルなものをベースに置きます。一部「戦略性の強いもの」「運の要素が入るもの」もありますが、それでも「多く、早く正解した方が有利」であることは変わりがありません。
 また、小目的の一つに「他地区のクイズイベントへの橋渡し」があります。そのため、スタイルとして「他のクイズイベントでも見られるもの」を大部分で導入します。

<問題>

 テレビで出るような基本問題をベースにしますが、そこから一歩踏み込んだ問題も出題します。そのことにより、ベテランから初心者まで、「参加しても」「観戦しても」楽しめるイベントとします。 

<参加資格>

 「長野県・山梨県・新潟県内のクイズの活性化」を大目的としているため、「県内在住経験者」+「県内サークルへの参加経験者」とします。
 「県外からの遠征勢を広くお迎えする」コンセプトではないため、上記を充たさない方については参加をお受けいたしかねます。ご理解のほど、よろしくお願い致します。「県外からの遠征勢を広くお迎えする」クイズイベントについては、別途開催を検討しております。

☆また、初心者~中級者にも楽しんでいただくよう、新人王決定戦「YO-HO」を開催します。

ごあいさつ

 当サイトにお越しいただきありがとうございます。
 今大会を主宰いたします神野と申します。 
 2016年3月に長野市に転勤し、現在は長野県内のクイズサークル「SQL」に所属しています。

 以前、静岡で同コンセプトの「¿don-dawn?」「いちばん星」を開催しており、今大会はそれに倣った形となります。
 今回については、2016年7月の「¿don-dawn?」「いちばん星」とほぼ同一の問題・形式を使用します(静岡クイズイベント実行委員会様のご許可を頂きました)。
 来年以降は他の地区も巻き込んで、この類の「地域限定最強位・新人王決定戦」を、共通の問題で開催できれば、と考えております。今回はその計画の「第一歩」でもあります。

 現在長野県・山梨県にお住いの方も、かつて住んでいた・育ったという方も、皆様の参加をお待ちしております!

大会長略歴

 1977年静岡県生まれ。食品関連の企業に勤務。これまでに東京近辺・鹿児島・大阪には住んだことがあり、昨年の冬が初「雪国の冬」。The North Faceのスノーブーツのおかげもあり一冬をなんとか越す。
 主催者としては現在、「mono-series~クイズNo.1物知り決定戦 & "知"の持ち寄りパーティー~」を毎年主宰。その他さまざまな大会にスタッフとして参加。
 プレーヤーとしては、近年では「第7回早稲田オープン」「UNO3」優勝。SQLのほか、シンサクール蒲田(主宰)、KQ、AKQJTに所属。
 また、クイズ実況サイト「ji_Q_o」にて、さまざまな大会を実況中。

|ログイン|