おんJとは、おーぷん2ちゃんねる内に存在する板の一つ、なんでも実況J(ジュピター)板のことである。

概要

17 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/30(土) 22:42:04.39 ID:xZZfM/KcM.net
おーぷんのなんJ文化が間違って伝わってる感じ少し好き
パラレルワールドみたい

38 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/30(土) 22:46:35.05 ID:2BxMOoQBp.net[1/2]
オープンって違う世界線みたいだよな
70年代のアメリカB級SF小説みたいに常識がほんの少しズレてる

一言で簡単に説明するならば「おーぷん2ちゃんねる版『なんJ』」。主な住民は本家2chから何らかの理由(某弁護士騒動に対しての嫌気、転載禁止/大規模規制への反感、アニメファンや嫌儲民の流入による雰囲気の急激な変化に付いていけないetc.)で移住してきた元なんJ民と、なんJ系のまとめサイトから流れ込んだまとめ民、おーぷんVIPからの移民で構成されており、おーぷん2ちゃんねる最大のコミュニティを形成している。

派生元がなんJであるため、野球スレ中心・猛虎弁の使用・やきう民原住民などの顔文字を多用・淫夢ネタに寛容…と、当然ながら文化もなんJのものをほぼ踏襲している。「とうふさん」のようななんJではメジャーなネタの一部が通用しない一方で、おんJ民にしか分からない独自のネタが多数生み出されており、徐々にガラパゴス化が進行している。流石にNANじぇいのように突き抜けて変化してはいないが。フェリスやカッスレなど、なんJでは廃れた文化が再興する現象も起きている。

殺伐を嫌い、馴れ合いを好む空気が醸成されており、「毒気の抜けたなんJ」「自分をなんJ民だと思い込んでいる異常者の集まり」「猛虎弁を使うVIP」等と呼ばれ批判されることもある。だがこれはこれで需要があるらしく、投稿数・ID数共に増加傾向にある。

168 :名無しさん@おーぷん :2017/07/31(月)16:59:03 ID:lUE ×
なんJとおんJの違いは
  • おんJの方がくさい
  • なんJの方がガ○ジ率が高い
  • おんJは猛虎弁がおかしい連中が多い
  • なんJは日本語がおかしい連中が多い

現在の人口はおよそ5000人(なんJの10分の1)。これでもおーぷん人口の半分を占めている。
おんJの歴史についてはおんJ年表を参照のこと。

特徴

  • スレ保持数実質無限
2chではスレッドの保持数が少なく、光の速さでスレがdat落ちするが、おんJではdat落ちという概念自体が無い。
スレ一覧(保持数500)から消えてもage書き込みがあれば瞬時に一覧へ浮上する。実質的に保持数無限である。
スレを保守する必要が無いのでまったり進行できる・過去スレの再利用が出来るというメリットがあるが、
何かをやらかしたスレは延々と晒しageを食らうデメリットもある。

  • 野球実況に優しい
板トップに今日行われるプロ野球の組み合わせ・スコア・開始時間・試合球場が表示される。
また、試合中実況スレでは名前欄にスコアが表示される。野球民にとっては正に至れり尽くせりな仕様である。
詳しくは→スコア表示機能

  • ライト層にも優しい
おーぷん2ちゃんねるはID無視機能や安価参照機能、画像のシームレス表示等、専用ブラウザの機能の多くを逆輸入している。
そのため専ブラを使うほどでもないライト層やスマホ勢が利用しやすい環境となっている。

  • お絵かきニキ
おんJではお絵かき機能を使ってのコミュニケーションが発達している。
たまにスレの話題に沿った絵を投下してくれる人がおり、彼らは俗にお絵かきニキと呼ばれている。
唐突に現れたお絵かきニキによって糞スレが良スレに昇華することも少なくない。
詳しくは→お絵かきニキ

  • 割りと平和
あくまで「割りと」である。
アク禁機能が抑止力になっているのか、単純に人が少ないからなのかはよく分からないが、荒らしが少ない。
転載OKを大々的に掲げてるので、アフィ○スを連呼する人も滅多に来ない。
このためなんJと比べるとあまり殺伐としていない…とされる。
ただし、球団煽りは少なからずいるので注意が必要。無視機能を使うと良い。

  • 野球スレの割合が高い
おんJは2chの雰囲気に嫌気が差した元なんJ民と野球まとめからの移民が住民の大半を占める。
そのため純粋に野球の雑談がしたいという人が多く、シーズン中は野球関連のスレッドの割合が高い。

他板との関係

2016-03-06のおーぷん勢力図。数字は投稿数。

おーぷんの無人板に勝手におんJ民が住み着き、植民地化宣言を行っている。
大部分の植民地は侵略後数日で植民者が飽きて帰るため無人板のままだが、
パン板電池板は何故かある程度の人口を保っている。

VIPとは犬猿の仲だが、おんJとVIPを掛け持ちしている者も少なからずいるらしい。
コテ文化に辟易しておんJに鞍替えしたVIP民も居るとか居ないとか。

おんJゲーム部板はゲーム系部スレ民と野球民の衝突回避のために作られた。
おんJアニメ部板も同様の経緯で生まれたものである。

スマホアプリ板はおんJより移住したパワプロアプリスレに実質占領されている。

関連リンク

おんJ(ニコニコ大百科)
ガイド:よくある質問と回答(おーぷんwiki)
この記事は上記二つの記事をつなぎ合わせて再編集したものです。

コメント欄

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ一覧
用語