おーぷん民でファンタジー世界を作ろう!! @ ウィキ

ワイバーン

  
   
両腕の飛膜で空中を飛び交うレッサードラゴンの一種。
とされていたが、最近になって爬虫類ではないかという説も勢いを増し、波紋を呼んでいる種族。

トカゲを思わせる頭部と胴体に腕が変化したと思われる翼と先端に鋭い毒のトゲを持つ尻尾が特徴。

炎の吐息を吐く機構は備わっておらずその代わりに尻尾の毒トゲを叩きつけたり飛ばしたりして攻撃する。
毒は激痛を伴う出血毒と幻覚を見せる神経毒の両方の性質を持つ。

繁殖期になると一度に五個ぐらいの卵が生まれて家族全員でそれを守る姿が見られていて家族愛が強いとされる。

人間で言う所の五歳児並みの知能はあるらしく人の言葉を理解する個体もいる。
ワイバーンに認められるもしくは屈服させたり卵を巣からくすねてきて育てれば鞍を装着させて騎乗するうことだって出来る。
速度はそれほどでも無いもののこと小回りにおいては他の追随を許さない。

カリュプス種
レッサードラゴンの一種。通称「飛龍」
エレメニウム共和国などで飼育されている。
全長3mほどで、翠色の鱗を持つ、シャープな見た目のドラゴン。
機動性に優れ、航続能力も高い。
一人か二人の騎士(ナイト)や弓兵(アーチャー)を乗せ、
飛行する魔法使いや魔物と戦う。

オールドー種
レッサードラゴンの一種。通称「飛龍」
グリルグゥルデン帝国などに従属している。
全長5mほどで、暗褐色の鱗を持つ、どっしりとした見た目のドラゴン。
耐久力と攻撃能力に優れる。
複数の兵を乗せ、敵拠点を強襲する。

関連



目次に戻る

注目ゲームニュース