名もなき兵士の手記(ユグレス大陸西部)

誰が書いたかも定かではない手記。
おそらく何処かの兵士によって書かれたものと思われる。
このような手記は各地で発見されており、これはその一つ。


【内容】

今日、リエードと呼ばれる最精鋭の敵兵を見た。
奴もこっちを見てやがった。リエードは悪魔だ・・・。
だが、何とか物資を持って合流地まで撤退することが出来た。
神よ、私の幸運に感謝します。

撤退のための下山中、突然山の上の方が爆発がしたんだ。
私がそちらの方を見ると、高い高い火柱が上がっていた。
瞬く間にその火は広がって我が軍の兵士を次々へと飲み込んでしまった。
悲鳴と、肉の焼ける匂いがした。

撤退の号令が再三にわたって響いた。
その号令と同時に我が隊は奴から逃げるように撤退を始めた。
その時、その火柱の中に、空中に浮いているリエードが微かに見えた。
金色の髪に白い顔をしていたと思う。

奴がこっち側を見ているのに気が付いた。
すると瞬く間に火がこちら側に降り注いできたんだ。
その火は護衛の魔導士が防いでくれたが、火柱がこっちに向かってきているのが分かった。
我々は足を止めずに全力で撤退するも、火柱はそれより速く迫ってきやがる。

その時突如と砲声が響いた。
火柱の横側からの砲撃だった。
砲弾は火柱の根の部分だったと思う、そこに着弾してた。
すると火柱が一瞬消えて、また現れた。
その火柱は我々の方に迫ってくるのをやめ、大砲の方に向かっていった。

その間に我が隊は山を降り林の中に逃げ込んだんだ。
果敢な砲兵が奴を引き付けてくれなかったら我が隊は壊滅だっただろう。

リエードはこれほどまでに強いものなのか。
・・・しかしリエードが何だ、我々の本隊には重装騎兵隊が居る。
この国の最精鋭の兵士だ。
果敢な彼らが横列を成し、自陣の一斉砲撃と共に突撃すれば、奴も彼らの槍に打ち砕かれるだろう。
本隊と合流すれば、反撃の時だ。


関連



最終更新:2022年11月28日 13:26