「さつえい」とは?

ぷちぐるスターを合計20個以上入手することで解禁されるモードです。
端末に保存されている写真やカメラ機能、スクリーンショットに、ぷちぐるを乗せて加工して保存することができます。
ゲームプレイには直接関わらない、いわばお遊びモードです。

2018/9/18の大型アップデートにより、デイリーミッションに「さつえいモードで1回さつえいしよう」が入りました。
モード内の「さつえい」ボタンを1回押すだけでクリアできるので、すぐにさつえいボタンを押し「スクリーンショットを撮影しました」の画面が出たら閉じて、ホームに戻り画像を破棄する方法がもっとも手軽です。

ぷちぐるは最大9体まで同時に置くことができ、それぞれ移動・回転・拡大縮小・表情の変更ができます。
+「回転」のちょっと難しい話
横方向へスライドさせるとぷちぐるの向き(ヨー軸)を、
縦方向へスライドさせるとぷちぐるの視線の上下(ピッチ軸)を調整することができます。
手動でロール軸に沿った回転はできず、常に背中側が上となるように自動調整されます。

表情は、ぷちぐるごとに4種類用意されており、メイン画面でそれぞれ確認することができます。
最初はデフォルトのものしか選ぶことができませんが、ぷちぐるのレベルを上げていくことで解禁されます。
レベルで解禁される表情は、いずれもメイン画面で確認することができます。
表情1 メイン画面でたまに見せる表情
表情2 メイン画面で数秒間放置した時の表情
表情3 メイン画面でタップされた時の表情

コメント

コメント: