『新・一心精進』大会区分案

これまで『一心精進』では「クイズ大会の告知」を中心に掲載してきましたが、『新・一心精進』が協会管轄になるにあたり、掲載範囲を広げたいと考えています。以下、その「大会区分案」になります。なお、この結果として掲載大会・イベント数の増加が見込まれますが、ユーザーが「自分が出たいタイプの大会」をフィルタリングし表示する機能の実装等により、煩雑にならない工夫はさせて頂く予定です。

なお、告知の対象は「何らかの形でクイズといえるもの」とさせていただき、クイズに全く関係のない告知はご遠慮頂きます。

また、2017年3月までの暫定運用期間に関しましては、手作業がメインであるため、例会等の細かなイベントの告知はできればお控え下さい。2017年3月の自動化後は、処理が容易になる予定ですので、その際は従来以外の告知も歓迎します。

クイズ大会

何らかの形で優勝者(優勝チーム)を決め、日本クイズ協会の記録に残すクイズ大会。大会後、結果報道サイトへの大会結果報告や、予選問題・解答や予選結果のアップを出来る限りお願いしたい。また、「クイズ大会」として大会を申請した時点で、その大会の結果は公のものとして扱う。具体的には、特に断りが無い限り、大会の様子が報道機関に報道されたり、結果をもとに予選通過数ランキングが集計されたり、大会結果を基準に協会会員が別大会のレギュレーションを定めることなどを、全面的に認めるものとする(例:「一心精進に告知された「クイズ大会」初出場から5年以内限定のクイズ大会を開く」「「100人以上参加」で「参加制限なし」の「クイズ大会」で、決勝進出経験がない人限定のクイズ大会を開く」などの行為について、告知時点で認めたものとします)。

カルトクイズ大会

優勝者(優勝チーム)を決め、クイズ協会の記録に残すクイズ大会のうち、特定ジャンル限定とするもの。(例「イントロクイズ大会」「日本史限定オープン」)大会後、日本クイズ協会スケジュールサイトへの結果報告を強く推奨する。
注:ある程度偏った出題をしても(例:「5割を科学とします」等)、主催の意志次第で「クイズ大会」に分類してもかまわない。

クイズイベント

クイズ関連のイベント。結果報告義務は原則なし(注:スポンサー獲得にご協力頂ける意志があるイベント主催者の方は、参加・見学人数の報告をして頂けると助かります)で、日本クイズ協会は優勝者等を記録に残さない。優勝者を決める大会形式の場合も、「クイズ大会」として扱ってほしくない場合はクイズイベントでOK(例:出場者や結果を残した人が「初心者」扱いを外れたりしてほしくない大会や、公式記録にしたくない大会は、「クイズイベント」としての開催申請を推奨する)

クイズ例会

クイズ例会の延長でオープン例会を行う場合や、広く参加者を募る例会等の告知をしたい場合。結果報告義務は原則なし。応募後、主催者による審査等があってもかまわない。(例:インカレメンバーを広く募集する大学クイズサークルによる「新入生歓迎企画」等の告知)

TV・ラジオ番組

TV・ラジオ番組の収録、予選会、観覧募集、放送(Web一斉参加など)など、クイズ番組の告知用。商用・非商用問わない。

Webクイズ

Web上(ニコニコ動画など)で行うクイズ番組、クイズ大会、クイズイベントなど。商用・非商用問わない。

文化祭

高校大学などの文化祭の告知。

その他イベント

「謎解きイベント」「クイズ関連のトークライブ」「出版記念講演会」「店舗大会」など、分類が難しいもの。