レギュレーション区分案

新大会告知依頼暫定フォームにおける、世代を規定するレギュレーションの区分案を解説します。なお、このようにレギュレーションを入力していただくのは、ユーザーが「自分が出場できるレギュレーション」の大会だけをフィルタリングし表示する機能の実装を考えているためです。今後、新たなレギュレーションの大会が主流となった場合、分類を追加する可能性はあります。

参加制限なし

原則、世代に関係なく誰でも参加できる場合のレギュレーション。

シニア世代限定

50歳以上限定など、年齢の下限を設けるレギュレーション。

30歳未満限定

30歳未満限定など、年齢の上限を30歳周辺とするレギュレーション。クイズ大会開催数が多い国立オリンピック記念青少年総合センターで「青少年イベント」を開催する目安となるレギュレーション。

社会人限定(ABC基準)

クイズ大会『ABC』などが採用した、「abcというクイズ大会に出られない世代」を対象にしたレギュレーション。

【参考・ABCレギュレーション】
以下のどちらにもあてはまらない事。
・2016年3月1日時点で大学or専門学校連続在学4年以下であること。ただし、一度社会人になった経験を持つ場合、こちらの条件は満たさないものとします。
・2016年4月1日の時点で22歳以下であること。一度社会人になった経験があっても22歳以下であればこちらの条件を満たします。

学生限定(全学年OK)

学年等は問わず、「学生であること」とするレギュレーション。

大学4年相当以下限定(abc基準)

クイズ大会『abc』などが採用した、主に大学4年以下を対象にしたレギュレーション。

【参考・abcレギュレーション】
以下のいずれか(両方ではありません)の条件を満たすこと。
2017年3月1日時点で大学or専門学校連続在学4年以下であること。ただし、一度社会人になった経験を持つ場合、こちらの条件は満たさないものとします。
2017年4月1日の時点で22歳以下であること。一度社会人になった経験があっても22歳以下であればこちらの条件を満たします。

高校生以下限定

高校生以下限定とするレギュレーション。中学生以下も出場できる場合、できない場合いずれの場合も、便宜的にこれを選んで頂く。

中学生以下限定

中学生以下限定とするレギュレーション。小学生以下も出場できる場合、できない場合いずれの場合も、便宜的にこれを選んで頂く。

その他

上記では分類しきれないレギュレーション。