frame_decoration
p.4/4 夜天術式
pp.2/4-3/4 神代復古
pp.6/8-7/8 全神全零
pp.3/8-6/8 鬼承天結

Q&A

カード名は一律「」で括る等の修正を行っているため、文章は出典と完全一致ではありません。
Q&A番号は当wikiで独自に付けたものです。
Question 質問
Answer 回答
Source 出典
Comment コメント
Question 山札の残り枚数を越える攻撃を受けたとき、「ヘラクレス」の能力で敵にダメージを与えることはできますか?
Answer できません。山札の残り枚数を越える攻撃を受けた時点でフェイズが終了します。通常戦闘フェイズならボスバトルフェイズに、ボスバトルフェイズならプレイヤーの敗北になります。
Source 夜天術式マニュアル
Comment 「~残り枚数を越える~」は「超える」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question 敵の通常攻撃で強攻撃分の魔力がたまるとき、「ヘラクレス」の能力で敵を倒した場合は強攻撃を受けますか?
Answer 受けません。通常攻撃後の、強攻撃が発生するまでの間に倒します。
Source 夜天術式マニュアル
Question 数字1の赤カードをプレイして赤ユニット「クー・フーリン」が攻撃し、敵を撃破した場合、カードボーナスのレベルアップによって発生する能力のダメージ分は空振りするのでしょうか?
Answer 次の敵に当たります。攻撃で撃破した時点で撃破処理を行い、次の敵が出てくるので、レベルアップの処理の時点でその敵が対象になります。
Source 夜天術式マニュアル
Question 数字1の赤カードをプレイして赤ユニット「クー・フーリン」のレベルが上がり、能力でダメージを与えた場合、このダメージは「[手札]からプレイしてダメージを与えた」ことになりますか?
Answer なりません。「[手札]からプレイしてダメージ」に該当するのは通常の攻撃だけで、能力によるダメージ分は含みません。
Source 夜天術式マニュアル
Question [手札]からカードを複数枚プレイしてそれでも自分のユニットが攻撃できないとき、「巖流・小次郎」はそのプレイした枚数分、攻撃力を倍にしたダメージを与えますか?
Answer あたえません。無属性ユニットは現状、1回の攻撃で攻撃力分しかダメージを与えません。
Source 夜天術式マニュアル
Question 攻撃力2の「巖流・小次郎」が攻撃し、さらに能力を使って3ダメージ与えた場合、「サラマンダー」の「5ダメージ」の条件を満たしますか?
Answer 満たしません。「[手札]からプレイしてダメージ」に該当するのは通常の攻撃だけで、能力によるダメージ分は含みません。
Source 夜天術式マニュアル
Question 葛の葉」は能力を二つ持っていますが、同じ手番中に両方使うことはできますか?
Answer できません。1回の手番中に同じユニットの能力は1回しか使えません。
※「アラハバキ」「メドゥーサ」など能力を二つ持ち、その一方が常時能力の場合は例外で、両方使用できます
Source 夜天術式マニュアル
Question スサノオ
「数字の合計」とは、例えば「2」のカードならカード上下の2を足して「4」となるのでしょうか?
Answer なりません。「2」のカードなら「2」です。ただ「1&2」「2&3」は&の前後の数字を足します。「1&2」なら「3」、「2&3」なら「5」になります。
Source 神代復古マニュアル
Question 太上老君
[捨て札]が公開なのは、全てのプレイヤーに適用されますか?
Answer されます。
Source 神代復古マニュアル
Question 太上老君
[捨て札]の山も公開されるのでしょうか?
Answer 公開されます。[捨て札]の山は[捨て札]が複数枚あると考えてください。
Source 神代復古マニュアル
Question 大夫判官義経
「魔力チップ獲得数」とは、例えば「2」カードならカード上下のアイコンを足して「2個」となるのでしょうか?
Answer なりません。獲得数は上下の一方にあるアイコンの数だけです。「0」のカードならアイコン3個で、6点ダメージになります。
Source 神代復古マニュアル
Question 大夫判官義経
[捨て札]が無い場合は能力は発動しないのでしょうか?
Answer 発動はしますが、[捨て札]がないので何も起きません。
Source 神代復古マニュアル
Question 大夫判官義経
攻撃して敵を撃破した場合、能力のダメージ分は空振りするのでしょうか?
Answer 次の敵に当たります。攻撃で撃破した時点で撃破処理を行い、次の敵が出てくるので、能力が発動する時点でその敵が対象になります。
Source 神代復古マニュアル
Question インドラ
レベルアップ時の常時能力を同じ敵に何度も発動すると、毎回敵の魔力チップを捨てさせるができますか?
Answer できます。
Source 神代復古マニュアル
Comment 「~捨てさせる~」は「~捨てさせることが~」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question 妲己
手元に置く敵カードは、累積するのでしょうか?
Answer はい。複数の敵カードがあればそれらの攻撃力を全て「妲己」の攻撃力に加算します。
Source 神代復古マニュアル
Question 妲己
カードをプレイして敵を撃破したとき、プレイしたカードボーナスの魔力チップを使って能力を発動できますか?
Answer できません。カードプレイの攻撃によって撃破した場合、敵の撃破処理の段階ではまだカードボーナスは得られません。
Source 神代復古マニュアル
Question 妲己
通常戦闘フェイズで敵を撃破して、次の敵の「出現時:~」の能力で山札が残り枚数以上のダメージを受けた場合、能力の発動はできますか?
Answer できません。発動する前にボスバトルフェイズに移行します。
Source 神代復古マニュアル
Question 玄武
「[山札]の上に置かれたカード」とは、どういうことですか?
Answer ユニットの能力やレベルアップボーナスなどで、[捨て札]か[手札]から[山札]にカードが"置かれた"カードのことです。
◆「玄武」の能力に影響がある能力を持つユニット
地:「アラハバキ」、「オヴェロン」、「ティターニア」、「レーシー」、「アーサー」、「巴御前」、「山彦
火:「イフリート
風「エアリエル」、「葛の葉
水:「ヴィヴィアン」、「グルア・ガッハ」、「メディア
複属性:「アールマティ」、「大夫判官義経
他、レベルアップボーナスで回復を持つユニット全て
Source 全神全零マニュアル
Question 山彦
回復などで一気に3枚以上置かれたとき、「山彦」の能力は2枚目と3枚目の間に割り込むことになりますか?
Answer 間に割り込みません。その能力等の処理が終わってから「山彦」の能力を処理します。
Source 全神全零マニュアル
Question 山彦
では例えば「レーシー」の能力で[山札]に置いた時点で山札に置かれやカードが通算2枚目だったとしても、「レーシー」の[捨て札]からカードを引く処理を行ってから、その後に「山彦」の能力を処理するのでしょうか?
Answer はい。その通りです。
Source 全神全零マニュアル
Question 朱雀
赤のカードを2枚セットでプレイした時に能力を使用すると、手札の枚数の2倍のダメージを与えられますか?
Answer 与えません。能力によるダメージはプレイ枚数の影響を受けません。
Source 全神全零マニュアル
Question 鬼火
Lv2のときに攻撃したらダメージを与える前にレベルが下がりますか?
Answer いいえ。敵にダメージを与えたあと、攻撃したことによる常時能力が適用されるのでレベルが下るのはダメージを与えたあとです。
Source 全神全零マニュアル
Question 鬼火
Lv2のときにレベルアップアイコンのあるカードで攻撃したらどうなりますか?
Answer まずダメージを与え、その後に発生する"能力によるレベルダウン"と"アイコン効果のレベルアップ"はプレイヤーが任意で順番を決められるので、レベルを下げてすぐ上げることが可能です。
「鬼火」の能力に対するQ&Aの回答が間違えていました。処理の手順はマニュアルの通りなので、現状の「鬼火」の能力ですとレベルアップアイコンがあるカードをプレイしても最後に処理する「鬼火」自身の能力でレベルダウンが確定します。「鬼火」につきましては再検討し、能力の変更かマニュアルの修正を行いたいと考えています。
Source 全神全零
Twitter@coplegend
Question 白虎
「プレイヤー2人を指名」は、自分を指名することはできますか?
Answer できます。
Source 全神全零マニュアル
Question 白虎
「自由に入れ替える」とは、例えば一人の手札に3枚とも集めてもいいのでしょうか?
Answer いいえ。それぞれ元の場所に1枚ずつになるようにしてください。
Source 全神全零マニュアル
Question 青龍
これはどういう能力なのでしょうか?
Answer 他のユニットの能力で「[手札]が○枚以下(以上)のとき~」があるとき、実際に持っている手札の枚数がその条件に当てはまらなくても、2枚以内の差であれば条件を満たしていることにできます。
例)手札が6枚のときでも「マナナン」の能力でカードが引ける。
また、「[手札]の枚数分の~」など手札の枚数が効果に影響する能力で、実際の手札枚数に最大±2の範囲で効果を変えることができます。
例)「イフリート」の能力で、最大で手札+2のダメージを与えられる。
ただし手番中1回なので、パーティ内に手札を参照する他ユニットの能力が二種類以上ある場合は、一つの能力にしか「青龍」の効果を適用できません。
強制発動ではないので、どの能力に適用するかは任意で決められます。
◆「青龍」の能力が影響する能力を持つユニット
火:「イフリート」、「朱雀
青:「マナナン」、「ウンディーネ」、「アプサラス
無:「スプンタ・マンユ」、「麒麟
複属性:「アールマティ
Source 全神全零マニュアル
Question 麒麟
能力使用時に、「麒麟」のレベルと手札の枚数が同じ場合はどうなりますか?
Answer 能力の二つの条件のどちらにも合致しないので、何も起きません。
Source 全神全零マニュアル
Comment 「麒麟」の反応能力の修正により、Q&A:027は無効になりました。
Question 全神全零のマニュアルにはパーティーのコスト上限について「4人:7」とありますが、「ボスラッシュサマリー:初期設定」には「3人~4人:8」とあります。これは「ボスラッシュサマリー:初期設定」の表記ミスと理解してもよろしいでしょうか?
Answer はい、サマリーの方が表記ミスです。
Source Twitter@coplegend
Comment 鬼承天結に修正カードが収録されました。
Question 「上限レベルアップ」について、『上限レベルアップは"レベルアップ"には当たらず、「レベルアップしたとき~」の条件には当てはまりません』とあります。現状「レベルアップしたとき~」という文言を持つカードは「シルキー」のみですが、このルールは現状「シルキー」のリアクター能力にのみ適用されるものでしょうか。それとも「レベルが上がったとき~」などの、他のカードにも多く見られる文言をも含むのでしょうか。
Answer 基本的にレベルが上がったときに何かする能力全てが、上限レベルアップでは起動しません。「レベルアップしたとき~」以外に「レベルが上がったとき~」も対象になります。(表記ゆれ)
Source Twitter@coplegend
Question 上限レベルアップは、マニュアル記載の2通りの条件でしか行えないのでしょうか。例えば「葛の葉」の上段の能力や、(通常のレベルアップをした)「シルキー」のリアクター能力で、同じパーティーのユニット1体を上限レベルアップすることは不可能でしょうか。
Answer 「葛の葉」や「シルキー」の能力で上限レベルアップはできません。
Source Twitter@coplegend
Question Q&A:029により、上限レベルアップで「巴御前」などの常時能力が起動しないのはもちろん、「ドライアド」は常時能力が起動せず、レベルアップボーナスを得られない(*という効果のないレベルアップボーナスを得る)という処理でよろしいでしょうか?
Answer はい、レベルアップで発動する能力系統はそもそもが使用回数制限があるという前提でのデザインなので、上限レベルアップで無制限に発動することのないよう、発動しないというルールになっています。
Source Twitter@coplegend
Question 五十狭芹彦
温羅」や「ヌエ」(両方とも鬼承天結)の能力でも発動しますか?
Answer 敵の能力なので発動しません。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 五十狭芹彦
自身がLv3になったときは、レベルアップボーナスで発動しますか?
Answer レベルアップしボーナスはレベルアップ後の効果なので発動します。
Source 鬼承天結マニュアル
Comment 「レベルアップボーナスは~」は「レベルアップボーナス」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question スノーホワイト
"レベルアップできない"とは、例えば「シルキー」(夜天術式)の能力を使ったり、「太郎坊」(基本)の能力でLvアップアイコンのあるカードをプレイしてもダメですか?
Answer ダメです。その手番中は一切レベルアップできず、レベルアップする能力・効果も「スノーホワイト」に対しては効果を及ぼさないとします。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ジャンヌ
この能力で、攻撃制限のある無属性のユニットも攻撃できますか?
Answer 攻撃できます。攻撃制限を無視して攻撃に参加させます。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ジャンヌ
ランクがマイナスのユニットを対象にした場合、発動時の魔力の消費はどうなりますか?
Answer ランクマイナスはこの能力時はランク0と同じとします。魔力の支払いが少なくなったりマイナスにはなりません。
ランクマイナスとランク2の2体ユニットを対象とした場合、発動は★2です。
Source 鬼承天結マニュアル
Comment 「~発動は★2です」は「2★」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question ブランシェット
自身がLv3になったときは、自身の能力は発動しますか?
Answer Lv3になってから覚醒能力が有効になるので、Lv3になった時は発動しません。
Source 鬼承天結マニュアル
Question アリス
コピーしたらすぐ同じ効果を発揮しますか?
Answer コピーするだけなので発動するわけではありません。コピー後に、その能力に必要な魔力を消費することでコピーした能力は初めて効果を発揮します。
Source 鬼承天結マニュアル
Question アリス
[発動に魔力が必要な能力]は0★で発動するものは含まれますか?
Answer 発動に必要なのが0★とある能力でも[発動に魔力が必要な能力]とします。
現状では、常時以外の全ての能力が該当します。
Source 鬼承天結マニュアル
Question アリス
コピーした能力に「このユニット」とある場合、コピー元と「アリス」とどっちを指しますか?
Answer 「アリス」を指します。例えば「ルー」(基本)の能力をコピーした場合、アリスの現在の攻撃力分のダメージを与える能力となります。
Source 鬼承天結マニュアル
Question アリス
覚醒能力や反応能力をコピーした場合はどうなりますか?
Answer 覚醒能力をコピーした場合、コピー元のレベルに関わらず「アリス」自身が覚醒レベルに満たない場合は使用できません。
反応の能力をコピーした場合、「アリス」がその手番中に条件を満たしたときにその能力が使用できます。反応の条件(攻撃したとき、カードをプレイしたとき、など)によっては、コピーしたときにはもう手番中は発動できるタイミングがない能力もあります。
Source 鬼承天結マニュアル
Question アリス
自身がLv3になったときは、レベルアップボーナスで発動しますか?
Answer レベルアップしボーナスはレベルアップ後の効果なので発動します。
Source 鬼承天結マニュアル
Comment 「レベルアップボーナスは~」は「レベルアップボーナス」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question ドロシー
公開されたカードが同じ色でユニットの色と複数枚が合致した場合はどうなりますか?
Answer その枚数分、発動の魔力が少なくなります。ただし少なくなっても0以下にはなりません。
Source 鬼承天結マニュアル
Comment 0以下にはならないため、下限は1★になります。
Question ドロシー
2色ワイルドカードが公開された場合はどうなりますか?
Answer その2色どちらのユニットにも効果が適用されます。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ドロシー
2属性ユニットがパーティーにいる場合はどうなりますか?
Answer 2属性ユニットの場合はどちらか一方の色が公開されたカードと合致すれば適用されます。ただし2色ワイルドカードと2属性ユニットの色が両方一致しても[2★]少なくはなりません。少なくなるのは1枚につき[1★]です。
Source 鬼承天結マニュアル
Question
"レベルアップできない"とは、「スノーホワイト」(鬼承天結)と同じルールですか?
Answer 同じです。Q&A:034を参照してください。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 前鬼・後鬼
一回目の撃破時に余剰分の攻撃ダメージがあった場合はどうなりますか?
Answer 消えます。復活時に余剰ダメージを与えることはありません。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 前鬼・後鬼
一回目の撃破後、「アラハバキ」(基本)の能力は再度使えますか?
Answer 使えません。一回目の撃破後も同じ敵として扱います。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 前鬼・後鬼
数字1のカードをプレイして赤ユニット「クー・フーリン」(夜天術式)が攻撃して一回目の撃破をした場合、カードボーナスのレベルアップによって発生する能力のダメージも消えますか?
Answer 復活後の敵にダメージが適用されます。Q&A:003と基本的に同じです。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 温羅
五十狭芹彦」の能力は発動しないとありますが、「山彦」(全神全零)の能力は発動しますか?
Answer 発動します。1枚でも[捨て札]から[山札]に置かれたら「温羅」の能力で追加で置かれ、通算2枚以上になり「山彦」の能力が発動します。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 酒呑童子
2色ワイルドカードや2属性ユニットがいる場合はどうなりますか?
Answer どちらか一方の色だけでも公開されていれば適用対象になります。Q&A:045と同様になります。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 酒呑童子
能力のダメージ?はどうなりますか?
Answer 影響を受けません。影響があるのは攻撃ダメージだけです。例えば「朱雀」(全神全零)の、攻撃時に発動した能力のダメージであっても、攻撃ダメージでなく能力のダメージなので「酒呑童子」の能力適用外です。
Source 鬼承天結マニュアル
Comment 「能力のダメージは~」は「能力のダメージ」の誤りと推測できますが、マニュアルに則って掲載しています。
Question 酒呑童子
攻撃ダメージが1になるのは、対象のユニットの攻撃を合計したものが1になりますか?それとも合計する前に対象ユニットごとに1になりますか?
Answer 合計する前に、ユニットごとです。
Source 鬼承天結マニュアル
Question 酒呑童子
強攻撃発動時に[山札]に公開するカードが足りない場合はどうなりますか?
Answer [山札]が0枚の場合、前のカードは[捨て札]になり新しい公開カードがないので、「酒呑童子」は能力も攻撃力の追加もない状態になります。
難易度ハードの効果であれば、2枚なくても1枚でもあれば効果が適用されます。
また、この能力で[山札]が無くなっても、ダメージではないのでプレイヤーの敗北にはなりません。
Source 鬼承天結マニュアル
Question サキュバス
パーティー内に一番レベルが低いユニットが複数いた場合はどうなりますか?
Answer そのパーティーのプレイヤーがその中から1体選んで対象とします。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ハーレクイン
[捨て札]が1枚も無い場合はどうなりますか?
Answer 効果自体は発動し、"空振り"したように何も起こりません。
Source 鬼承天結マニュアル
Question インプ
出現時に手札を捨てるときに順番はありますか?
Answer 手番プレイヤーから時計回りに捨ててください。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ハーピー
ユニット1体を選ぶのはどのプレイヤーですか?
Answer 攻撃を行った手番プレイヤーです。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ハーピー
[1★]を捨てるのはどのタイミングですか?
Answer 手番開始時から攻撃の処理前までの、任意のタイミングで出来ます。ただし、プレイしたカードの魔力ボーナスや「ノーム」(基本)などの攻撃したことによる魔力の獲得の前になります。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ヒッポグリフ
強攻撃の[捨て札]の枚数を数えるのは、強攻撃の1ダメージも入れますか?
Answer 入れます。1ダメージで1枚[捨て札]が増えた段階で、5枚以上かどうかの判定を行います。
Source 鬼承天結マニュアル
Question ウンディーネ」能力の手札確認タイミングですが、これは攻撃解決後、「3.プレイしたカードの処理」における最後の能力解決タイミングで手札の枚数を確認するのでよいですか?
例えば、攻撃前手札6枚、1枚プレイして撃破、「ゲーテ」が出て出現時能力で1枚捨て、「ウンディーネ」の能力解決時手札4枚の場合、魔力は獲得できますか?
Answer ご想像の通り、解決時に4枚以下であれば獲得できます。
Source TwitterTwitter@coplegend
Question 他の属性付きユニットが攻撃出来ず、Lv3の「巖流・小次郎」だけが攻撃することになった際、「アンラ・マンユ」と「スプンタ・マンユ」、「麒麟」は攻撃に追従しますか?
Answer 追従しません。 無属性ユニットの攻撃制限は同時に解決し、「巖流・小次郎」が攻撃=他のユニットが攻撃できていない時点で、他の無属性ユニットが攻撃できる条件は満たさず攻撃に参加しません
Source TwitterTwitter@coplegend
Question HPの異なる「護爾羅」がBOSSカードとしてセットに入っていました。片方、裏面がBOSS Rushのものになっていたのですが、これはそちらがBOSS Rush用ということでよろしいでしょうか?
Answer これはデザインミスです。申し訳ございません。 裏面が他のボスラッシュカードと同じデザインになっているものがボスラッシュ用です。
Source TwitterTwitter@coplegend