カバー曲について

カバー楽曲について

①どこまでをカバー曲と見なすか、ほぼ管理人の独断と偏見で決めています。よって、あくまでもこのwiki内の定義です。

②童謡や民謡、軍歌、応援歌などの楽曲も含まれています。

③洋楽を日本語に翻訳したものも含まれています。

④VOCALOIDやUTAUなどの楽曲も含まれています。

⑤原曲歌手が複数いる楽曲の、ソロ歌唱verなどは含みません。

⑥クラシック曲など、原曲に歌詞が無いものに新規に歌詞をつけて声優が歌っている楽曲は含みません。

⑦大幅な替え歌は含まれていません。ただし、歌詞の一部が改変されているものは含まれています。


音源について

①元々サビのみなど、曲がフルで存在しないものもあります(「百歌声爛」シリーズなど)。

②LIVE音源、ラジオ音源なども含みます。LIVE音源に関しては、映像化がされていなくても、ある程度の情報が入手できた場合のみ掲載しています。

③声優がTV番組内で歌ったものは、曲の長さがある程度あるもののみ含みます(サビのみ、アカペラなどは不可)。アニメ・ドラマCD内での歌唱も同様です。

④原曲と同時にカバーverがリリースされたケースは、あくまでも原曲がメインだと認められる場合のみ掲載しています。

⑤声優本人がYoutubeやニコニコ動画などで公式に配信しているものもあります。その場合「音源」の欄にリンク先を貼っていることがあります。

⑥情報収集に重きを置いているので、音源が見つかりにくいもの、音源が入手困難なものなども含まれています。ご了承ください。

⑦情報提供いただいても、管理人が他の情報を得られない場合、掲載しないことがあります。

⑧また、やや信憑性に欠ける情報でも、「曲名」「歌っている声優」「音源」の情報が揃えば掲載している場合もあります。管理人一人で運営していることと、ほぼネットの情報に頼っていることから、誤った情報が含まれている可能性があることをご承知置き下さい。


歌手について

①声優が、声優以外の方と歌ったものも含まれています。ただし、アルバム内全ての曲が声優以外の方との歌の場合などは含みません。

②歌手が3人以上いる場合、その1/2以上が声優以外の場合は含みません。

③俳優・歌手など、複数の分野で活動されている方を「声優」と分類するかどうかは、管理人の独断と偏見です。



上記の内容は、ちょくちょく変わることがあります。

その他質問はコメントページまでどうぞ。