エルファイネス系とは、赤色恒星「エルファイネス・モイェ」の周りを回っている5つの惑星(うち2つが地球型惑星、また2つが天王星型惑星、1つが木星型惑星)のことである。

イトーレン(Itoren)

地球型惑星であり、内エルファイネス系の惑星。気圧が10万パスカルを優に超えており、居住用のプラントを建ててもすぐに壊れてしまう。温室効果で熱い状態が保たれている、有り体に言えば金星のような惑星。
公転周期323日、自転周期0.982日。
衛星はない。

レッテンスパイン(RaitenShpaine)

詳細 エルファイネス系で唯一現在もハビタブルゾーン上にありつづけ、生命も存在しており、水も液体で存在している地球型惑星。内エルファイネス系の惑星でもある。
衛星として、アナザーアースでの「月」に値するものがある(それは「ルイナモ」と呼ばれる)。
レッテンスパインの公転周期は426日、自転周期1.225日。
ルイナモの公転周期・自転周期は60日ぴったり。そのためほぼ同じ面を向けて回っている。

ファルス=エリェーン(False=Elen)

エルファイネス系唯一の木星型惑星。大量の衛星が存在しているが、球状になっているのは「ウェルリネ58f」「ウェルリネ62f」「マーフォレ」しかなく、生命がいた痕跡があるのはこのうちウェルリネ58fしかない。ここから外エルファイネス系。
公転周期は86400日、自転周期は312日。
ウェルリネ58fの公転周期は513日、自転周期512.53日。

オラリア=マーエント(Ollalia=Maent)

天王星型惑星。縦に環があるように見えるが、実際には、縦よりは薄いが横にも環が広がっている。
公転周期は123654日、自転周期は14時間22分。

フィエセル=オイネ(Fiesell=Oine)

天王星型惑星。これといって特徴はない、どこにでもあるような天王星型惑星。
公転周期は85898690日、自転周期は56時間。