ステータスの上げ方


各能力(ステータス)の向上させるには、レベル(名声)をあげるだけでは不十分です。
それぞれの能力がどのような行動をしたら効率的に上がるか確認し、個性あるキャラクターを育てていきましょう。

体力

名声が1つ上げるごとに体力は上がっていきます。
体力を増やしたい時は、名声をどんどん上げていきましょう。

気力

名声が10上がるごとに1ポイント上がります。
また年齢1つを重ねるごとに1ポイント上がります。
その他、救丸丹(+1)や天地救丸丹(+10)の使用することでも上がります。
「気力」が上がっていくと武技をより多く発動させることができます。

モンスターに攻撃を与えた回数によって上がります。
例えば、体力の多いモンスターに対し、弱い武器や素手で戦えば、必然的に攻撃回数は増えますので、「力」がより上がっていきます。
「力」が増えると攻撃力が増します。

攻撃耐性

モンスターから攻撃を受けたダメージ量や、回数によって上がります。
例えば、攻撃力の強いモンスターに対し、弱い装備(装備無し)で戦えば、よりダメージを多く受けるので「攻撃耐性」がより上がっていきます。
「攻撃耐性」が上がるとモンスターから受けるダメージが減少します。

敏捷性

モンスターの攻撃を回避した回数によって上がります。
例えば、回避率がプラスの数値の首輪を装備すれば、回避する確率が上がりますので、この「敏捷性」は
上がりやすくなります。
「敏捷性」が上がると連続攻撃ができるようになります。
敏捷性が700になれば成長スピードが2倍になります。

熟練度

モンスターに攻撃を回避された回数によって上がります。
例えば、命中率がマイナスの数値の武器を装備すれば、攻撃を回避される確率が上がりますので、この「熟練度」は上がりやすくなりますが、
モンスターを倒すのに時間がかかります。

※熟練度が上がるとより強い武器を、効果的に使用する事ができます。
逆に熟練度が低いキャラクターが強い武器を持っても、その効果を最大限には発揮できません。
自分の熟練度にあった武器を使用することがより効果的な戦い方となります。

コメント

名前:
コメント: