楽しい理科~炎色反応~

296: 名無しさん (ワッチョイ cd2b-f6f1) :2019/06/27(木) 00:19:35 ID:ExqPs/yI00
楽しい理科~炎色反応~

理科の先生「今日は炎色反応の実験をします」
理科の先生「炎色反応とは金属や塩を炎の中に入れると各金属元素特有の色を示す反応のことです」
理科の先生「それでは早速始めましょう」

ボォー… 
理科の先生はガスバーナーを点火し、反応棒の先に試料を付けると炎の中に挿し入れた。
シュバッ!
棒の先から青緑色の炎が上がった
生徒達「わー!きれーい!」

理科の先生「今の試料は銅でした」
理科の先生「では次の試料にいきましょう」

先生は別の反応棒をガスバーナーの炎に挿し入れた。
シュバッ!
今度は赤い炎が上がった。
生徒達「今度は色がちがう!」

理科の先生「今度の試料はストロンチウムという元素でした」
理科の先生「このように元素によって出てくる光の色が異なるのです」
理科の先生「この反応のちがいを応用したのが皆さんの大好きな花火なのです」
生徒達「へぇーっ!」

生徒達「先生!次!早く次の見たい!」
理科の先生「そう慌てないで。次はお待ちかねの…」
理科の先生「アライちゃんです」
生徒達「ヤッホウゥゥゥ!」

理科の先生は厚手の皮手をつけ、教卓の下のケージから1匹のアライちゃんを取り出した。


358: 名無しさん (ワッチョイ d007-5677) :2019/07/11(木) 02:44:25 ID:ExqPs/yI00
アライちゃん「うゆぅ…おそとにでりゃれりゅのりゃ…?」
アライちゃんは半分寝ぼけ眼である。
アライちゃん「ひとしゃん、ここはどこなのりゃ?」

先生はアライちゃんの問いかけには答えず、アライちゃんの両手に細いワイヤーを結びつけていった。
アライちゃん「ひとしゃん、あしょんでくれるのか!?」(@∀@)ワクワク
先生はワイヤーを持ち上げた。
アライちゃん「おぉー!おそらをとんでりゅのりゃ~!」(≧∀≦)キャッキャッ

宙吊りになったアライちゃんを先生はバーナーの炎に当てた。

アライちゃん「ぴぎいぃぃぃぃぃぃっ!?」Σ(○Дアライちゃん「ぴっ○)
アライちゃんの腹の毛皮から赤い炎が上がった。

生徒達「おお~~っ!」
理科の先生「アライちゃんの毛皮には赤色の反応を見せる物質が含まれているようですね」

アライちゃん「ぴぎゅいいーっ!あぢゅいい!」。°(≧Д≦)°。ジタバタ
アライちゃんは炎から逃れようと手足をバタつかせるが、そんなことはお構いなしに先生はバーナーに当て続ける。
アライちゃん「あぢゅいー!あぢゅいのりゃああああぁぁぁぁっ!」。°(≧Д≦)°。ジタバタ
暴れるせいで却って炎が身体中に拡がっていく。

理科の先生「少し場所を変えてみましょう」
先生はバーナーを当てる場所をフサフサの尻尾に変えた。

アライちゃん「じびいいいいぃぃぃぃぃ!」Σ(°皿。)
尻尾はみるみるうちに炎に包まれていく。
アライちゃん「いぎゃああああぁぁ!ありゃいしゃんのちっぽがあああああぁぁぁぁ!」メラメラメラメラ

生徒達「ぎゃはははははは!」

理科の先生「さて、時間が少なくなってきましたので、最後に頭の方を焙ってみましょう」
先生はアライちゃんの向きを反対側に変えた。
アライちゃん「び、びどじゃん… も゛、も゛う゛や゛め゛…」
アライちゃんの頭部がバーナーの炎に突っ込まれた。
アライちゃん「み゛ぎゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あぁぁぁぁぁぁぁぁ!」ジュー

アライちゃんの顔面は炎に焼かれ赤黒くただれていく。
アライちゃん「あ゛…… の゛ぐぁ……… 」ビクンビクン
気管まで炎がまわったらしく最早声も出せないようである。

アライちゃん「……ぁ……ぉが…じゃ………」ピク…ピク…
アライちゃん「……………………」グッタリ

キーンコーンカーンコーン!キーンコーカーンコーン!

チャイムが鳴るとほぼ同時にアライちゃんは動かなくなった。

理科の先生「今日の授業はここまでです。皆さん、どうでしたか?」
生徒達「すっげー面白かった!」「また見たい!」ガヤガヤ
理科の先生「『好きこそ物の上手なれ』ということわざがあります。好きなことには自然と熱中するものです。」
理科の先生「今日の実験が楽しいと思った人はきっと理科が好きになってもっと理科が得意になるはずですよ。」
生徒達「「「ハーイ!」」」


理科の先生「ふぅ… 君には感謝していますよ。あれだけ生徒達の理科への興味をかき立ててくれたのですからね。」
アライちゃん「」

ポイッ ガシャン!

感謝の言葉を掛けながら、先生は実験体として活躍したアライちゃんの死骸をゴミ箱へ放り込んだ。


359: 名無しさん (ワッチョイ d007-5677) :2019/07/11(木) 02:46:52 ID:ExqPs/yI00
358
以上です
バーナーに焙られるアライちゃんの絵に触発されて書いてみました
中々上手に書き進むのは難しいですね…


360: 名無しさん (ワッチョイ 2425-4369) :2019/07/11(木) 03:20:33 ID:ulRnjgQU00
359
いやー、良かったです。
アライちゃんの声に全く耳を貸さず淡々と物の様に扱う辺り、凄く好みです。


最終更新:2019年07月15日 23:19