ブロック

ブロック名 存在する場所、使用用途など
mineblocksのブロックには、普通のブロックとすり抜けられる背景ブロック(backdrop)があります。
背景化はできるものとできないものがあります。
青字は背景化ができます。

適正ツールがつるはしのブロック

 丸石を焼くと、石になります。また、シルクタッチのないもので壊すと、丸石になります。
丸石  かまどを作ったり、鉄を採掘するのに必要です。溶岩流や酸に水が接することでできます。
苔石  モンスターハウスの目印です。地下、天空要塞で見つけられます。
石レンガ #ref error : ファイルが見つかりません () 天空要塞で見つけられます。
黒曜石  エンチャントテーブル、ポータルストーンなどに必要です。ネザーアイからのレアドロップでもあります。ダイヤのつるはしでのみ回収可能です。
砂岩  砂漠や海底に見られます。模様が入り、落下しない砂です。
レンガブロック  自然生成はされません。粘土を精錬し、クラフトでできます。
ネザーレンガブロック 自然生成はされません。ネザーアイのドロップ、またネザーラックを精錬、クラフトすることでできます。
赤いネザーレンガ  自然生成はされません。
サンゴ  海中にある、紫のブロックです。クラフトでランプにできます。鉄以上のつるはしでないと、回収できません。
モンスタースポナー  モンスターをスポーンさせるブロックです。クラフト可能。シルクタッチでも回収不可能
ネザーラック  ネザーの大部分を構成するブロックです。ネザーにのみ生成されます。
ポータルストーン  ネザーへいくために、必要です。
グロウストーン  ネザーにのみあります。光源にもなります。
アイテムブロック  石炭、鉄、金、ダイヤモンド、ラピスラズリ、トパーズやドラゴンの鱗を9個使い作るブロックです。もう一度クラフトすることで元の9個に戻るのでインベントリやチェストがいっぱいになってしまったときや、装飾等にも使えます。
鉱石ブロック 各種鉱石(黒いものから石炭→鉄→金→ダイヤモンド→ラピスラズリ→オッドロック→レッドストーン→トパーズ→エンダージェム)のブロック。鉄・金以外はシルクタッチでしか回収できない
半ブロック類 適正ツールがつるはしの各種半ブロックです(順番は灰色1色のものから石→石レンガ→丸石→レンガ→ネザーレンガ→鉄→金→ダイヤモンド→黒曜石)
階段ブロック類 適正ツールがつるはしの各種階段ブロックです(順番は同上)

適正ツールがシャベルのブロック

畑などを作るときに必要です。
 土を放置すると、草が生えます。シルクタッチでしか入手できません。
農地 土、草などのブロックに鍬を使うとこのブロックに変化します。アイテムとしてはクリエイティブかコマンドでしか入手できません。
 砂漠などにあります。下にブロックがないと落下してしまうので注意。ガラスなどに必要です。
菌糸  キノコバイオームのみあります。シルクタッチでのみ回収可能。上にブロックが無ければキノコが生えてきます。
砂利  砂と同じく落下します。シルクタッチだと、火打石を一切ドロップしなくなります。
粗い土  土と砂利のクラフトのみです。
粘土ブロック  砂漠にあります。シルクタッチでそのまま入手でき、それ以外だと粘土が4つ手に入ります。また、粘土4つからクラフトして戻せます。
雪ブロック  1マスのへこみに雪が降り生成されるか、雪球でのクラフトで入手します。スノーゴーレムや氷が作れます。
降り積もった雪。シャベルで壊すと雪玉が手に入ります。アイテムとしてはコマンドでしか入手できません。
ソウルサンド  ネザーウォート専用の耕地みたいなものです。ネザーラックと土のクラフトのみです。

適正ツールが斧のブロック

原木 森林バイオーム等に生えています。土or草に苗木を植えることでも生成されます。まず最初に取るべきブロック。加工することで木材になります。
木材 原木を加工するとゲットできます。

液体(バケツで回収できる)

海洋バイオームや地下などにあります。接しているブロックには火が点きません。矢などの火も消えます。
溶岩 地下やネザーなどにあります。近くにある可燃性のブロックを燃やし、矢などにも火が点きます。触れたアイテムは消滅します。触れるとダメージを受けますが耐火のポーションで無効化できます。
地下などにあります。流れたところにある土や木などのブロックを破壊し、触れたアイテムや矢などの飛び道具は消滅します。触れるとダメージを受けます。

その他(素手、ハサミが適正)

クモの巣 天空要塞にのみ生成されます。触れているMob(クモを除く)の動きが極端に遅くなり、ジャンプができなくなります。普通に破壊すると糸が手に入ります。
羊毛 羊の毛をハサミで刈るか、羊を倒すことで手に入ります。クラフトで横に染料一種類を置くと羊毛に着色できます。また、糸四つでも生成できます。
スライムブロック スライムブロックはスライムを倒すと手に入るスライムボールを作業台で9個並べると出来るブロックです。ブロックの上でジャンプすると垂直に6ブロックジャンプできます。

サバイバル破壊不可

岩盤 世界の左右の一番端と地下のY=64の所に生成されます。サバイバルでは破壊ができませんが、クリエイティブでは破壊のみできます。ネザーアイを倒すと偶にドロップします。また、クリエイティブのインベントリからも取得が可能です。
バリア これは完全にクリエイティブ用で、バリアを置くとバリアを持っている間禁止マークみたいなブロックが出ます。しかし、他のブロックを持っている時は透明になり、見えないようになります。

+報告用コメント欄
コメント欄では、他人を傷つける発言や不快にさせる発言
卑猥な発言や、ページに関係のない発言などを禁止します。
それらの行為をした場合には一時的な規制、繰り返すことがあれば永久的な規制を行います。
コメント欄は、皆さんと仲良くできる人が使うようにしましょう。
名前:
コメント:
  • ちょっと追加しました。あと鉱石ブロックの黒いもの表記は石炭から、という意味があるので「黒いもの」で合ってると思います。 -- 弾丸 (2018-05-24 05:35:51)
  • oi -- oo (2018-05-19 16:30:11)
  • バリアてなに -- 名無しさん (2018-01-20 10:14:13)
  • 鉱石ブロックの所って黒いものからじゃなくて暗いものからなんじゃ・・・ -- 名無しさん (2017-12-10 15:49:00)
  • jブロック無限生成出来る -- abcde (2017-11-13 13:26:57)
  • 間違えて画像を消してしまったorz Mr.Mのやる気が0になった -- Mr.M (2017-05-01 02:55:03)
  • 画像準備はちょっと前にしておきましたので画像貼りガンバ! -- 灰と化した鶏 (2017-04-30 07:47:40)
  • 画像貼りですね。頑張ります -- Mr.M (2017-04-29 22:40:36)
  • tuti -- tuti (2017-04-29 17:02:37)
  • 自分は画像貼りが下手なので、だれかお願いします。 -- S.E (2016-11-30 21:40:33)

添付ファイル