乗り物

ここは、移動を楽にする乗り物についてのページです。

トロッコ

トロッコは、レールの上だけを走ることができる乗り物です。
レールには現在四種類があります。

レール

特に何の特徴もないレールです。

パワードレール

RS信号があるときは上を通ったトロッコを加速し、ない時は減速します。
これを数ブロックごとに置けば、かなりのスピードで走り続けることができます。

ディテクターレール

トロッコ用感圧板です。トロッコが上を通るとRS信号を出します。

アクティベターレール

RS信号が無い時は普通のレールですが、信号があるとき上を通ったTNTトロッコに着火します。
また、上を通ったトロッコに載っているプレイヤーを降ろします。

いかだ

水の上で速く移動できる乗り物です。棒と竹は基本的に互換性がありますが、これは竹でしかできません。
勢いよく陸にぶつかったりすると壊れて竹四つになります。
水に沈んでいると結構なスピードで浮くので、これを利用してエレベーターが作れます。
マイブロ技術部 で紹介されています。

サドル付き豚

豚にサドルをつけると、乗ることができるようになります。
豚は勝手に走りますが、人参付き釣竿を使えば方向転換ができます。
二段以下の段差なら勝手にジャンプして登ってくれます。ただスピードは微妙です。
人参付き釣竿を使っている間は、耐久値を消費します。(ニンジンを食べられてる?)
サドルはレシピが無いのでボーナスチェストから手に入れるしかないです。