防具

ここは、敵モンスターからの攻撃ダメージを軽減する防具についてのページです。

ヘルメット

チェストプレート

レギンス

ブーツ

防御力、耐久値は革製→金製→鉄製→ダイヤ製→ドラゴンの鱗製の順に高くなります。ドラゴンの鱗装備は溶岩、酸に入れても消えません。
ツールと違い、金が革より耐久値が低いなんてことは無いです。 まあ使えませんけど
本家マイクラと違い、部位ごとの防御力の差はなく、素材ごとに全て同じです。
防御力は防具アイコンの数で表示され、
素材 フル装備の防御力
防具アイコン4個
防具アイコン6個
防具アイコン7個
ダイヤ 防具アイコン9個
ドラゴンの鱗 防具アイコン10個
となっています。
装備の部位ごとの防御力の4倍より防御力が低いのは、おそらく端数を1として表示しているからです。
(例.防御力1.5の装備(防具アイコン2個で表示)を二つ装備→防御力3(防具アイコン3個で表示)→防御力が減った!なんでや!)
この防御力の表示については私の予想なので、間違っていたら修正お願いします。

また、見た目だけのネタ防具もあります。全て頭防具扱いですが、防御力はゼロです。エンチャントすらできません。

アフロ

羊毛は何色でも良いですが、色は統一しなければいけません。

サンタ帽

羊毛は何色でも良く、こちらは色も統一する必要はないようです。

パーティハット

染料は何色でも良いですが、全て違う色にする必要があり、
また染料として直接使えるアイテム(ラピスラズリ、カカオ豆、骨粉、イカ墨)は使えません。

サングラス

レシピは無く、極稀にスポーンするサングラスをかけた鶏を倒すことでしか入手できません。
装備すると視界が少し暗くなります。