延期☆

概要

正式名称は「【東方ボイスドラマ】椛の悪即斬!【試作版】」(2019年2月1日)。
企画者であるヨツンヴァインが投稿予定日を宣言しておきながら毎回その約束を破り延期するということを繰り返していた。(2018年3月~2019年1月)
そのため投稿前からTwitterで話題になっており「延期☆」や「サグラダファミリア☆」、企画者名から「ヨツンヴァイン☆」とも呼ばれる。
2018年8月19日に作業は進んでいるのを証明するために先行して上げられた短い動画でも即日にMADが作られて、本編ができる前にMADができた初のボイドラになった。特に投稿されてもあまりMADになることのない養殖クッキー☆の中では非常に注目を集めた珍しいボイドラといえる。
2018年8月~2019年1月の間はTwitterにおいて、本編の投稿よりもヨツンヴァインが次はどんな言い訳をするのか、またどのようになじられるのかというところが注目されていた。またあまりに信用されていないことから、このボイドラは永久に投稿されないと思われており「ヨツンヴァイン☆が投稿されたら~をやる」といったような、到底やるつもりも無い予定をツイートするのが流行っていた。
詳しくはヨツンヴァインも参照。

最初の投稿予定日は2018年(戌年)3月だったので合計で11ヶ月の延期となる。また、本来は2018年(戌年)の春夏秋冬に一本づつの4部構成になる予定であった。

なお、投稿された動画は試作版と呼ばれており、OPを含めた完全版は後日投稿するとのこと。

+登場キャラクター
犬走椛:レミ
易者:レイテツ
博麗霊夢:むぎ
霧雨魔理沙:骨盤
小鈴&あうん:くりーふ
稗田阿求:湯葉
射命丸文:雪矢りゅう
森近霖之助:権兵衛
子狐:まがう
依神紫苑:匿名

+大まかなストーリー
弱体化した易者が犬走椛を誑かし、そのあと様々な悪事を働く。最後には易者が椛を使って復活の儀式を執り行い復活するも、駆けつけた霊夢によって頭を勝ち割られてしまい、物語は終了。

ニコニコでの扱い

Twitter上で2018年8月頃~毎回苦しい言い訳をしながらあまりに延期することで有名になり、投稿前から先行して出された短い動画でMADが作られていた。これにより本編が出る前にMADが作られた初めてのボイドラになる。
じぇんとるめ兄貴「ひっぱるなよ!」(2018年8月19日)

ともしげ兄貴 「延期☆のテストコース」(2018年8月20日)

旨い帽兄貴「歩く犬 走 椛GB」(2018年8月21日)

2019年に入ると、本編が投稿されるまで一日一つヨツンヴァイン☆(延期☆)でBBを作るという投稿者も現れた。作風を見る限り「一緒に頑張ろう」という意図ではなくヨツンヴァイン叩きの一環である。
劉伯兄貴(劉悠のサブアカウント)狂気のLMINU(2019年1月19日~)

当時、ヨツンヴァインの投稿予定日宣言は全く信用されておらず、このチャレンジは何ヶ月も続くものと思われたがまさかの16日後に延期☆が投稿される。しかし投稿された本編は試作なので完成版が投稿されるまで続くようだ

本スレでの扱い

実況での扱い