満月(まき)

私は、ネット上で有名になりたいです。
別名 Makinyan
通称 MK兄貴
売名失敗兄貴
売失
MK糞
ケツマン兄貴
美川憲一
企画作品 ハロウィン☆
鍋☆
SEX☆
命蓮寺☆
魔王☆
いしころ☆
OL☆
出演作品 SEX☆(博麗霊夢)
OL☆(ナレーション)
使用MMDモデル へくたー式夢月(ロングスカート)
schwarz式堀川雷鼓

概要

ハロウィン☆鍋☆SEX☆命蓮寺☆魔王☆いしころ☆といった多くの作品を製作した企画者。SEX☆には声優として霊夢も演じている。
HNには拘りがあり、満月と()抜きで呼ぶと怒るので注意が必要。

元々は普通の淫夢民であり、クッキー☆の存在によって東方に興味を持っていった経緯を通っており、意外と東方歴は長くない。
クッキー☆の影響は受けていたものの、ハロウィン☆は本来普通の東方ボイスドラマとして製作する予定だった。
しかし、DIR兄貴の存在によってハロウィン☆がクッキー☆に注目されるようになるとクッキー☆を強く意識するようになっていき、結果的にハロウィン☆はクッキー☆のリスペクト作品となった。
しかし、企画段階ではTIS姉貴を継ぐ者としてかなり持ち上げられたものの、ハロウィン☆が思いの外ネタにならなかった事を受けてMK兄貴はクッキー☆営業者として叩かれるようになる。

特にこの動画を投稿した際にはクッキー☆を売名に使いながら人気は得られていないとして「売名失敗兄貴」と呼ばれるようになった。
その後もクッキー☆営業について叩かれ続けられているが、鍋☆以降の作品はクッキー☆を意識していることを本人は否定している。
彼の作品は後に声優が注目されることも多く、有望な声優の発掘能力は高いともいえるが、彼の作品というだけで作品そのものの人気が大きく下がってしまっていることは否めない。

絵など他の仕事はできないものの、企画者としては作品をいくつも完成させている程度には力がある。
ただし嫌われものであることが災いして、他の企画者と比較しても大して悪事も働いていないにかかわらず、
魔王☆以降は参加しようとした声優がアンチの呼び掛けで辞退してしまう事がよく起きていた。
彼が書く脚本はTIS姉貴とはまた違ったタイプの東方厨らしい寒い脚本となっている。

RI姉貴YW姉貴RRM姉貴の本来の発見者でありながら、その手柄を一般にはTISとATUDのものと認識されてしまっているように、企画者の盟主の座を取り逃してしまった感がある。
それでも彼がクッキー☆を製作するようになって以降、彼のようにクッキー☆リスペクト作品を作る企画者が一気に増えていくこととなった。
そういった面では今日の膨大な量の動画がクッキー☆とされるようになった元凶とも言える。

ハロウィン☆を製作する前は普通の動画投稿者として声を投稿しており、ハロウィン☆投稿以降もそういった活動は続けている。

性格は売名失敗兄貴と言われるだけあって、皆にちやほやされたいと度々発言するほど目立ちたがりで、かつ陰気でよくその事について愚痴を溢していた。
しかし婚約者ができてからは、以前に比べてかなり明るい性格となり、そういった面はあまり見られなくなった。ただしOL☆投稿以降その彼女とは破局している。

2018年6月15日にはリーグ・オブ・レジェンドのプロゲーマーとしてチーム「Burning Core」と契約。ポジションはTop。
不正行為が発覚して4日後の19日に解雇されるという珍事を起こした。
+SEX☆での活躍

ニコニコでの扱い

クッキー☆を売名に利用しているということで嫌われている。
しかし屑キャラの中では大して悪いこともしてないので悪役としても人気がない。

本スレでの扱い

始めはTIS姉貴を継ぐ者として持て囃されたが、ハロウィン☆が投稿されてからは、クッキー☆を売名に利用した屑として嫌われている。
ただ一部熱狂的なファンもいないわけではない。

実況での扱い

全体的に彼の作品やその声優の人気は高いものの、MK兄貴自身の人気は低い。
特に東方厨らしい寒い脚本が嫌われている。

主な持ちネタ

美川憲一
SEX☆での彼の演技を評したもの。
監禁飯
ツイッター上で公開していた、満月(まき)がマリちゃんに料理を食べさせる動画。
猫の鳴き真似
キャス彼女と別れる前は一緒にしていたと語った。
xxmaki
Xtubeで女装オナニー動画を投稿している人物。
以前から満月(まき)と同一視される流れがあったが、リーグ・オブ・レジェンドでの不祥事から再発掘され、改めてネタとして広まった。
満月(まき)のアカウントと言われているが、満月(まき)本人は否定している。
満月(まき)wiki
満月(まき)に関する情報が記述されたwiki。
2014年の命蓮寺☆投稿頃まで更新されていた。
満月(まき)本人によって運営されていたと考えられている。
実況者4人にポケモンをコラボ実況させてみた
満月(まき)が投稿したMAD動画。
確認できる満月(まき)の投稿動画の中では最古の物である。
この動画を投稿した後、ミリしらや実況動画なども投稿することになる。
添付ファイル