クッキー☆用語解説

このページではクッキー☆で扱われる用語について解説します

ア行

ALC一派
クッキー☆でアリス・マーガトロイド役を演じた声優が一つの集団に属しているという設定にしたもの。ニコニコ限定のネタで、BB劇場などでギャングなどの非合法な集団として登場することが多い。構成員はHNS姉貴TIS姉貴SKRNBU姉貴JGNが主流で、これにICG姉貴が加わっていることが増えている。
一転攻勢
最初クッキー☆などの動画であったものが突然淫夢動画に変わる展開のこと。初期のクッキー☆MADの多くはこのネタが使われていた。
元々は淫夢の本編動画にて、よくホモが主導権を逆転させる展開がみられたため、この展開を一転攻勢と呼びホモビデオ特有のネタと扱われていたのが始まり。
また、一転攻勢する直前のお約束ネタとして知られているものは確定演出と呼ばれる。
一般コラボ姉貴
歌ってみたなどでクッキー☆声優とコラボして歌っている人物。男性の場合は「一般コラボ兄貴」と呼ばれる。
基本的にその場限りでネタにされる程度に過ぎないが、よく登場したり、有名なクッキー☆キャラソンである場合は、コラボ姉貴自体が注目されることもある。
淫夢語録
淫夢というコンテンツを形作るシステム。淫夢においてはホモビデオやそれにかかわる単語や言葉を淫夢語録と呼んで、独自のスラングとして活用されてきた。
クッキー☆も例外ではなく、普段からクッキー☆内では淫夢語録が使われており、クッキー☆特有の語録も淫夢語録と同様に扱われる。
淫夢から様々なコンテンツが派生している現状では、原点が淫夢と関係ない語録も非常に多くなっているが、構わずそれぞれのコンテンツが互いに語録を使っている。
淫夢厨
淫夢ネタを扱い迷惑をかける人々の蔑称。広義ではクッキー☆などの淫夢派生ジャンルも含まれる。
UDK
宇月幸成を指すが、東方の霧雨魔理沙自体のTDN表記としても用いられる。
UDK姉妹
クッキー☆で霧雨魔理沙役を演じた声優を姉妹という設定にしたもの。ニコニコ限定のネタ。UDK姉貴MZ姉貴AZS姉貴RI姉貴の四姉妹であることが主流。

カ行

確定演出
一転攻勢の伏線となるネタ。当然様々な種類があるがクッキー☆MADではUDK姉貴の「やっぱりアリスが作るブラウニーは...」のセリフが流れることが多い。
囲い
本来はニコニコ生放送などの配信において配信者が特定のリスナーにのみ配信を行うようにしたり、配信をやめさせることを目的としている「囲い厨」の略称であるが、
クッキー☆においては従来の意味と異なり、単に信者やファンの蔑称という意味合いが強い。
これは元々はUDK姉貴などの配信に凸してホモコメで埋め尽くす囲い行為を行っていた人達を囲いと呼んでいたものが、次第に声優の配信に訪れる淫夢厨ひいてはその声優のファンと
どんどん意味が拡大されていったためと思われる。
○○カス
動カス、本カス、実カス、ツイカスなどクッキー☆民が他のクッキー☆民を指す時に使う蔑称。
ガン掘り
声優などクッキー☆の関連人物の個人情報を探る行為のこと。語源はホモのアナルセックスの通称から。
特にクッキー☆本スレで重視されている行為。
コメントやレスなどの語尾に付いているネットスラングの「w」のこと。要するに笑いを意味する。
またwを付けること自体は「草を生やす」と表現する。
wをそのまま書き込むことは淫夢らしくないとされ、代わりに草という表現が使われるようになった。
逆に淫夢民以外の人を装うためにわざとwを付ける場合もある。
クッキー☆実況では同義語に「牙」がある。
クッキー☆本編
広義ではクッキー☆の風評被害を受けた動画全般の本編を指すが、狭義ではクッキー☆及びクッキー☆☆三部作クッキー☆☆☆の事を指す。
何れも本スレでUDK姉貴の代役を立てようとして生まれたクッキー☆である。
原理主義者
淫夢においてホモビ男優ではなくアニメやゲームなどの女の子を登場させることを嫌っている人達のことを「淫夢原理主義者」と呼んでいる。「原理主義兄貴」とも。
当然クッキー☆も原理主義者が嫌う最たるものの一つであり、実質クッキー☆アンチの一種であるのだが、どういうわけかクッキー☆における「クッキー☆原理主義者」も存在している。
もっとも女の子を出すことを嫌うという明確な理由のある淫夢原理主義者と違って、存在そのものが原理主義に反するクッキー☆原理主義者の理念はまちまちで安定していない。
こえ部
2007年にカヤックがサービスを開始した音声投稿サイト。
比較的古くから初代クッキー☆声優が活動しているとして話題に上がっていたが、クッキー☆☆が登場してからは新たなクッキー☆や声優の発見、制作の場として大いに注目された。
2014年にサイバーエージェントが事業を取得していたが、2016年9月30日にサービスを終了した。
こえ部ポリス
こえ部の治安を守っているとされる運営スタッフ。
色々活動はしているようだがクッキー☆に関する問題に一切関与しなかったため、
クッキー☆では声優を守らない無能扱いされている。

サ行

さみだれ
なんj用語で東方厨のことを指す。クッキー☆実況スレでよく使われる。
下北沢
真夏の夜の淫夢を製作した会社「COAT」があることで知られる地名。野獣邸を始め様々な淫夢本編の撮影場所として活用されていたことから、淫夢では一種の聖地として扱われている。
クッキー☆でもMADなどでよくこの場所が背景として使われる。特に旧下北沢駅前がよく見られる。
シュワワとUDKのバッコイ☆大作戦
クッキー☆バッコイしゅわスパ大作戦☆早苗といっしょにトレーニングのこと。
現在で言うクッキー☆本編の様なもの。
親等理論
共通のキャストからクッキー☆同士に関連性を見出す理論。例えばクッキー☆原発新聞屋☆はどちらも原発姉貴が参加しているため親等理論で結び付けられる。
クッキー☆実況で好まれる考え方で、こうした形で多くのクッキー☆動画を発掘してきた。
SWK教
SWKを信仰する宗教。
精子スプリンクラー(精スプ)
男性が女性に馴れ合っていることを本スレではこのように形容することがある。元はSyamu_Game界隈の用語。

タ行

たいち
クッキー☆声優の彼氏のこと。ZNM姉貴に彼氏がいることが発覚した騒動がきっかけで、そのまま彼女の恋人の名であった太一が彼氏の代名詞となった。
TDN表記
「多田野」は「TDN」と言うように子音のアルファベットの大文字で表現したもの。淫夢系のカテゴリーにおいて広く使われる伏字である。
またその後ろに「兄貴」や「姉貴」をつける場合も多い。
ただし、DB(母音を表記しない)、KEN(ローマ字そのまま)、GO(英単語そのまま)、YTR★(単語毎のイニシャル)などその法則性には例外も多い。
だんだん組
山本ダンが作った東方ボイスドラマサークル。クッキー☆にメンバーであった原発姉貴を出演させた。詳細は個別ページにて。
天然
クッキー☆の風評被害を受けることを意図していなかった本編のこと。養殖の対義語として使われる。

ナ行

ノンケ
本来はホモに対して異性愛者を指す言葉だが、ここでは淫夢系のネタを扱わない人を指す。

ハ行

ボイスドラマ
声劇とも呼び、音声のみで表現された演劇のことを普通指すが、クッキー☆においては映像主体、場合によっては音声のあるなしにかかわらず
クッキー☆本編を指すことが多い。
これは元々TIS姉貴の作品群を劇中のセリフから「ヴォイスドラマキカク・・・」と呼んでいたこと、本来声劇であったクッキー☆☆にMMDの映像がついたことで有名になったこと、
クッソー☆シリーズなどクッキー☆☆リスペクトの作品が作品の形式にかかわらずボイスドラマと名乗っていったことなどが影響していると思われる。
棒読み
演技力不足の声優が感情を込めずに台詞を発すること。クッキー☆の代名詞であり風評被害に巻き込まれた原因。
ホモ
本来は同性愛者を意味するホモセクシャルの略だが、ここでは淫夢系のネタを扱う人を指す。本来の意味での同性愛者はガチホモと呼ばれ明確に区別される。
ホモガキ
荒らし行為を行ったり声優等に迷惑をかける、あるいは知識や理解が不足しているにわかの淫夢厨・クッキー☆厨に対する蔑称。だがアスペやガイジのように単に気に入らない相手への罵倒として使われることも多い。
ほんへ
本編の意。クッキー☆動画の本編を指す場合と、動画内の見所を指す場合とがある。

マ行

ヤ行

養殖
意図的にクッキー☆向けに作られた本編のこと。ハロウィン☆が投稿された辺りからMK兄貴の不人気さもあって言われるようになった言葉であり、基本的に蔑称として使われる。
クッソー☆カス☆などのあからさまなクッキー☆ネタを含んだリスペクト型クッキー☆に代表されるが、クッキー☆☆二期など出演者でクッキー☆受けを狙ったものもある。

ラ行

立教大学
紅魔館のこと。クッキー☆に登場した紅魔館が立教大学に似ていたことから。
立教大学自体は淫夢の発端であるTDNの母校としてよく話題にされていた。
RIM一家
クッキー☆で博麗霊夢を演じた声優を家族という設定にしたもの。ニコニコ限定のネタ。RU姉貴BNKRG姉貴SNNN姉貴を三姉妹に、KNN姉貴を母親に設定することが主流であるが、初期にはKNN姉貴も姉妹の一員にすることもあった。サケノミがペットだったり、RRM姉貴SRMY姉貴が親戚だったりすることもある。RIM役ではないがSIKがKNN姉貴の子供として一員になっていることも多く、その場合は野獣妹の兄である野獣先輩も芋づる式に加わる。

ワ行