+⌒o⌒+

SWK is GOD
通称 SWW兄貴
CV 海原エレナ

概要

早苗といっしょにトレーニングを中心としたクッキー☆動画を制作してきた投稿者。その特徴的な作風からALISON兄貴のようにクッキー☆のキャラクターとしても扱われるようになった。
SWW兄貴を表すのによく用いられているイラストはSWW兄貴が描いた諏訪子である。

彼の投稿する動画は工作紹介、MAD、自作ゲーム、MMDなど多岐にわたっており、初期の頃から早苗といっしょにトレーニングをクッキー☆に広めていった。
非常に技術力が高く、自作ロボットやプログラミングなど高度な技術を要するものも作り上げている。しかしそのいずれもが禍々しく技術力や忍耐力含め狂気に溢れたものとなっている。
また「GO is GOD」に対して、「SWKis GOD」を掲げてALISON兄貴を始めとしたGO教徒に敵意を剥き出しにして、SWK教を布教していった。

上記の様にALISON兄貴を敵視しているのはあくまでプロレス的なものであって、実際はALISON兄貴のブースに訪れて同人誌を買う等、本来の関係は寧ろ良好なようである。

元々は諏訪子を愛する普通の東方ファンだったが早苗といっしょにトレーニングと出会ってからは何かに取り付かれたかのように禍々しい作品を作っている。
その為彼の過去の作品を見るとそのほのぼのさから驚かれることが多い。ただし僅かだが狂気の片鱗は見せていた。
現在は比較的かつての作風に戻っており、クッキー☆ネタも見られない普通の東方MMD動画を主に投稿している。ただそうした作品にもクッキー☆タグが第三者によってつけられることが多い。
しかし、2017年6月後半に動画に使用していたミスティアのモデルについて、そのモデルの作者から卑猥な映像に使うなといった主旨の苦情を貰ったらしく、
動画説明文にそれに対して、このモデル自体が各所のパーツを無断使用した所謂キメラモデルの上、卑猥な動画という主張も、露出を増やすと言ったわけでもなく、精々太股を強調するカメラワーク程度にも関わらず文句を言うのはそちら側のエゴであるといった主旨の反論をした。
しかし、モデラーを蔑ろにするようなこの対応はMMDファンを中心に不満を買い、SWW兄貴の方が叩かれるようになってしまった。結果的にSWW兄貴は今まで公開していた自作モデル以外を中心とした東方MMDのほとんどを削除ししばらく活動を休止することとなった。
その後しばらくすると再びかつての狂気じみた作風に戻り活動を再開した。

キメラモデルとは

MMDにおいて、既存のモデルをパーツ毎に抜きとり組み合わせて製作されたMMDモデル。上手く組み合わせる必要があると言った難しさもあるが、一からモデリングするよりも遥かに少ない手間で完成度の高いモデルが作れるため、MMDの間ではよく見られる手法である。
しかし、これによって一から作ったはずの自身のモデルよりも普及してしまうといった状況や、何より自分の労力を横取りされたように感じるモデラーもおり、毛嫌いしている人も少なくなく、問題視もされている。
その為自作のモデルにそういった改造行為を禁止しているモデラーもいる。
このようにMMD界隈ではモデルを公開や使用条件は制作者の気持ちにかかっていることもあってか、投稿者や制作者などの間で時折シビアな展開を見せることがある。

ニコニコでの扱い

投稿者として話題にされるだけでなく、クッキー☆キャラとして扱われる事もある。
その場合はSWK教の教祖としてALISON兄貴と対立していることが多い。
ただ、彼の描いた諏訪子の絵はSWK様と同一視されることもあり、ALISON兄貴に比べると扱いが安定していない。

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

添付ファイル