かぼちゃ丸

ニコニコに東方など動画投稿してます。みてね。
通称
企画作品 かぼちゃ☆
妊娠☆
こが☆さな
漫才☆(諏訪子の悩み事)

概要

かぼちゃ☆の企画者。現在は「まる」という名義で活動しているが、企画者として活動する前は「かぼちゃ丸」という名義だった。
元々はクッキー☆関連のニコニコ大百科の記事制作者として知られた人物であり、一時期は新たに制作、編集されたクッキー☆に関する記事はほとんどが彼によるものという状況もあった。
ニコニコ大百科への編集、制作について精力的な一方、彼自身はそこまでクッキー☆について精通しているわけではないのか、その記事に書かれる内容には偏りがあり、それほど質の高い記事とは言い難いものが多い。
特に興味のない声優なのか記事の内容が投げやりなもの、感想のような主観的な意見が目立もの、などがあげられる。
またニコニコ大百科ではあるが本スレ的な声優に関する情報を中心とした内容が多く、MADなどのネタがあまり反映されていないものも少なくない。
もっともこれはかぼちゃ丸自身の問題と言うよりも、彼以外の編集者が全然おらず、推敲するものがいなかったため、結果的に主観的な内容になってしまったと言える。

現在はいちごAKIRAなどを始めとした、クッキー☆声優に対するインタビュー動画を主に投稿している。
このインタビュー動画の対象になった声優は幅広く、あまり相手にされていないマイナーな声優に対しても多く行っている。
これは先述の通り、記事編集者として限界を受けて、逆に自らが情報を聞き出していく側となり、情報をまとめようとしているのかもしれない。

インタビューを受けた声優たち

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

添付ファイル