総力戦

総力戦とは

所持している全ての艦艇を駆使し、敵中枢艦隊撃破を目指すステージ攻略型イベント。
※イベントに分類されてはいるが実績任務「毎日・イベント戦闘作戦」のカウントには含まれない。
※戦友を選択できないため、戦友の恩恵を受けることができない。

各ステージにおいて、敵艦隊を全滅させることで総力戦ポイントを獲得できる。
自軍の残存状況により、評価報酬を追加で得ることが出来る。
獲得した総力戦ポイントは、総力戦ポイント交換所において艦艇・クルー・パーツなどと交換できる。
総力戦には特攻艦が設定されており、特定の艦艇を所持することにより獲得ポイントにボーナスが発生する。(所持のみで可、出撃に組み込む必要はない)
異なる艦艇の特攻艦ボーナスは累積して計算される。(レアリティが異なるだけの同名艦艇のボーナスは重複しない)
遠征への出撃などの各艦艇の編成・使用状況に無関係で編成を組んで出撃することが出来る。
各ステージの出撃には規定の重油を消費する。
各ステージの勝利条件は敵全滅のみとなる。
ステージ進行中、敗北時を除き各艦艇へのダメージは記録される。(敗北時は出撃前の状態に撒き戻る)
ステージ進行中は敵中枢艦隊(ボス)を撃破するか進行リセットおよび難易度変更により、進行状況がクリアされるまで途中で撃沈された艦艇は総力戦に限って使用することが出来なくなる。
マップにより途中、寄り道をすることで敵中枢艦隊を弱体化できるポイントが存在する。

  • 難易度が上がっても各エリアの消費重油に劇的な変化はない。
  • 難易度が上がっても各エリアの時間・天候敵構成はほぼ同じであるが、分岐ルートが追加されるエリアは大きく変わることがある。
  • 難易度によってはルートがループしているように見える部分もあるが、各進行ルートの開放方向は一方通行であり隣接していても開放されないエリアが存在する。
  • 撃沈されると獲得ポイントが下がるシステム上、出撃艦艇の数を増やすより信頼のおける精鋭のみで挑んだ方がポイントを獲得しやすい。
    ただし、中枢艦隊撃破狙いで主戦力を温存しておきたい場合、前衛部隊に予備戦力をあてる文字通りの総力戦を考慮する必要もある。
  • 評価報酬は固定だが、基本報酬の部分は3段階からの抽選となり若干の変動がある。
  • 夜間や雨など空母の運用に制限のかかるエリアがマップ上から判断できるようになっている。

夜襲!ソロモン諸島
  • 消費重油は前回と同様の傾向にある。
  • イベント名が示す通り、全エリアで時間帯が夜となっている。
  • 中枢艦隊の弱体ルートを弱体するためのエリアが初登場している。

↓コメント等
名前:
  • ページ作成ありがとうございます。 - 名無しさん (2018-04-11 15:44:17)

閲覧数

今日: -
昨日: -
合計: -