リセマラランキング

チュートリアル終了後にインゴット(いわゆる「石」)が大量に配られます。
この石を使って、「ほしいものが手に入るまで」ガチャを回してやり直して…を繰り返すことを
リセマラ(リセットマラソン)といいます。

ここでは、ストーリー部門、局地戦部門、幽影戦部門に分け、リセマラランキングを記してみました。
なお、ここでは「優先度」という観点で評価しています。これは、リセマラにおいては、性能での評価に加え、特に艦隊の中心戦力となる艦(主に大型艦)を優先して入手すべきという理念によるものです。
参考にしてみてください。(個人的意見です。より広い視野での分析がしたいので、活発な議論をお待ちしています。)

ちなみに、レアガチャ、期間限定ガチャの排出率は、基本的に
★5 2% 
★4 20%
★3 78% となっています。

また、期間限定ガチャの目玉艦は排出率1%です。
10連で★4が1隻確定ですが、目玉艦の排出率は変わりません。
蒼焔祭(慣例として月末に開催)では★5が3%、★4が19%になっています。

お知らせ
  • 対潜水艦装備や対潜艦の充実により潜水艦の相対的な優位性が圧倒的でなくなったうえ、潜水艦隊の局地戦での割合が激減したため、ヴェンチャラーの評価をSからAに降格させました。
  • 旗艦技適用可能艦が増え、日本艦で十分強力かつ多様な艦隊を組めるようになったことから、性能も加味し大和の評価をS+に格上げしました。

基本的にリセマラは★5艦を手に入れることを目標とします。優先度Sが狙い目。Aは性能を確認してリセマラ終了かどうか判断するべき。Bはあまりお勧めしません。

★5で排出される艦のストーリー・局地戦・幽影戦での評価(5段階評価、優先度のみSABC)

優先度S
艦名 ストーリー評価 局地戦評価 幽影戦評価 錬成対応 優先度 コメント
大和 5 5 5 S+ 水上艦最強クラスの艦。全体攻撃の戦技持ち。攻撃防御の双方において長け、旗艦技は日本艦隊を組む場合に絶大な効果を発揮する。
錬成にも対応。速度が遅いのが欠点。
加賀 5 5 5 S+ 絨毯爆撃Vに加え、夜間の攻撃を可能にする戦技を持つ。
空母の弱点を一つ消し去った革命的な艦であり、旗艦技が大和と同じ効果ということもあり現時点最強クラスの空母といえる
伊勢 5 5 5 S+ 全砲門斉射Vに加え、砲撃を8回(艤装錬成対応で10〜12回)回避する戦技を持ち、能力も高く攻守ともにすぐれた戦艦。
旗艦技も汎用性が高く、大和に並ぶ強さ。
デモイン 4 5 3 S+ 旗艦技と戦技の防御力強化が鉄壁の防御力を発揮する。国籍を選ばないのも強み。
俄然打たれ強くなるので、局地戦で旗艦に据える提督が多い。
全体戦技である全砲門斉射IVも持ち攻撃性能も十分高い。
ビスマルク 5 5 5 S 全体攻撃と単体強攻撃+再攻撃という非常に強力な戦技構成。
戦艦ととしては速力も高く独艦全性能アップも強力だが、そもそもの独艦が少ないのが玉にキズ。
レナウン 5 5 4 S 全体攻撃と敵火力大幅ダウンの戦技を持つ。ただし、この艦自体は速度が高くはなく、攻撃順が遅いとその効果をほとんど発揮できないので、速度を上げるか、抽出して早い艦に付け替えるのが得策。
陸奥 5 5 5 S 単体連続攻撃と全体戦技Vを併せ持つ。速力は長門より遅い。単体連続攻撃戦技「徹甲連撃」は最大で100%の砲撃(艤装錬成込みで120%〜)を2~5連続で放つことができる。幽影戦では大活躍するはずだ。
旗艦技は命中率上昇で強力というほどではないが、それを差し引いても十分強力な艦。
エセックス 5 5 5 S 全体攻撃戦技、米艦全強化のスキルが優れる。
艤装練成対応により、味方空母全体の奇襲ダメージを強化することが出来る。
大鳳 5 5 5 S 全体攻撃戦技持ち。旗艦技が火力20%アップで、なおかつ国籍や艦種を問わないため汎用性が高い。
艤装錬成対応で戦艦の砲撃ダメージを最大50%カット出来るようになったが、何故か重巡の砲撃はカット出来ない。
アーク・ロイヤル 5 5 5 S 絨毯爆撃Vの完全上位互換の性能の戦技、強力な単体攻撃戦技、イギリス艦全性能強化旗艦技を持つイギリストップクラスの艦。
ただし、イギリス艦自体がそこまで多くないため、旗艦技がその真価を発揮するには時間(と運)がかかる。
コロッサス 5 5 5 S 砲撃回避と全体攻撃の戦技がついている。特に砲撃回避は、発動してくれさえすれば空母の弱点である耐久力を限りなく高くしてくれる。
瑞鶴 5 5 5 S 奇襲の威力を上げ必中にする戦技を持つ。絨毯爆撃IVも及第点であり、なにより空母艦隊にて奇襲が決まった時の破壊力は大きい。
旗艦技の装甲+40%も強い。
祥鳳 5 5 5 S 旗艦技は火力と装甲を強化できその倍率は25%である。これは「艦隊戦の達人IV」と「金城鉄壁の装甲IV」を合わせたよりも高く、反則すれすれの性能。
空母のHPと艦載機数の回復戦技、および全体攻撃の絨毯爆撃Vを持つ。錬成ではHP回復量などが上昇。空母の補助的立ち位置でありながら自身も主力級であり、空母艦隊にはぜひ入れたい艦。
伊401
(限定艦)
3 5 5 S 強力な全体攻撃戦技を持つ。行動順位を速度準拠にできる(「潜水艦は水上艦の後に攻撃する」という縛りを受けなくなる)戦技を持つ。この戦技が発動できれば自身の速度・旗艦技、運が良ければ全魚雷乱射も組み合わさって先制大ダメージを与えることができる反則級の強力艦。
ただし潜水艦であるため撃たれ弱いことには注意。
優先度A
艦名 ストーリー評価 局地戦評価 幽影戦評価 錬成対応 優先度 コメント
アイオワ 4 4 5 A+ 戦技により単体に対して圧倒的な火力での砲撃をはなてる。幽影戦では(ボスに対して)最強の艦。
速度も速いため、梯形陣では敵旗艦の大和など大型艦を先制で葬れる可能性がある。ドクトリンで全体攻撃ができるようになれば大和と双肩をなす潜在能力がある
武蔵 4 5 3 A+ 敵の攻撃を引き付け、強力な防御型戦技や旗艦技でダメージをカットしながら反撃戦技を誘引する。
艦隊の防御力を高めることについては最高クラスであり、戦力の高さも特筆すべきものがあるが、全体攻撃戦技を持っていない。
リヴェンジ 5 5 4 A+ 夜間砲撃戦における命中ペナルティ軽減戦技「照明弾発射」と全体戦技IVを持つ。照明弾発射はLv1の発動率が80%であり、ペナルティー軽減率も45%と高い。砲撃命中率が極端に落ちる夜間でも味方艦全体がある程度の活躍ができることは大きなアドバンテージ。
だが、速力がかなり低いことは注意。
インヴィンシブル 5 4 4 A+ 高めの火力と全体戦技IVに加え戦技により攻撃後の追撃も行う。初期の再攻撃の確率は20%で、80%の確率で一回攻撃にとどまると考えると微妙なところであるが、全体攻撃を持つ戦艦というだけでも十分に価値はある。(再攻撃戦技の発動確率は戦技レベル上昇により最大で45%になる。)
カサブランカ 4 5 3 A+ 空母奇襲の成功確率を大きく上昇させ、全体戦技の絨毯爆撃IVを持つ。成功確率上昇がどの程度かは検証中だが、旗艦技の索敵上昇による敵奇襲の確率を下げる防御面、戦技の味方奇襲の確率を上昇させる攻撃面の双方において有用。上昇率によてはS評価もありうる。
利根 4 5 5 A+ 旗艦技は陣形や先制攻撃を有利にし、戦技は単体砲撃・同時に日本艦隊の火力アップ、それと全体攻撃…という、全ての技が高い水準でまとめられた艦。日本艦隊を編成するにあたってはぜひとも欲しい。
なお、効果は3ターン持つように修正されたが、自身の速力は低い。
伊400 3 5 5 A+ 強力な全体攻撃戦技を持つため、局地戦においてはこの艦が残れば一発逆転ができる。単体攻撃の戦技も持ち、調整ミスレベルの強さを持つ。潜水艦はもろいため運用に工夫が必要となる。
ヨークタウン 4 4 5 A 敵艦撃沈後に再行動する戦技を持つ。また、単体200%ダメージの戦技も持つので、幽影戦では特に使いやすい。
アドミラルヒッパー 4 4 4 A 全体攻撃戦技と単体攻撃戦技を併せ持ち速力・命中も高い優秀な重巡。
一般的に重巡の連続攻撃の装備は比較的序盤でもそろえやすく、序盤においては強力な主力となってくれる。
羽黒 4 4 5 A 味方艦の砲撃と雷撃を同時に強化でき、自身の火力・速力・命中が高く全体戦技IVも持つ。
自身の雷装は高雄以下で全くもって期待できないものの、補助役としては強い。(もっとも現時点で重巡の雷撃は呪いレベルなので無視して良いだろう)
グラーフツェッペリン 3 4 4 A 戦技で敵の全戦艦に攻撃力の2倍での航空攻撃ができる。主力を潰せるので形勢を一気にこちら有利に持っていけるが、戦艦以外には範囲攻撃が行えない為、相手の構成を選ぶ。
那珂 4 4 4 A 敵防御を下げ、雨なら速力も下げる。さらに魚雷乱射で大ダメージという、(艤装錬成の雨天能力向上もあり)雨での戦闘にはうってつけの艦。
真価を発揮する使用条件が限られており、また雷撃装備が整うまでは全力が出せないため優先度はB+~A程度。
ヴェンチャラー 3 5 3 A 戦技により唯一潜水艦を攻撃できる潜水艦であり、局地戦で潜水艦隊に対する最適解の一つになりうる。(ただし発動率は50%~)
全体攻撃はIII(4隻を70%の雷撃値で攻撃)であるので、そこそこ強力。ストーリでは敵対潜艦の比率が高く、あまり活躍できないかもしれない。
ガトー 3 5 4 A 戦技「悪夢の始まり」による先制攻撃が可能であり、全体戦技(全魚雷乱射IV)をもつ。潜水魚雷を多く積んだ時の悪夢の始まりは、対潜艦の攻撃より先に発動するため、敵水上艦1隻に確実な大ダメージをもたらす。
潜水艦というもろい艦種であり、序盤からの中核戦力としての運用は難しいためこの評価。
飛鷹
(限定艦)
4 4 5 A 戦技の「自在編隊爆撃」は敵が6隻なら威力が60%以下まで下がるが、3隻以下なら100%を超え、1隻なら350%まで上昇する。急降下爆撃Vと合わせ、戦技が幽影戦に特化している。
瑞鳳
(限定艦)
4 4 5 A アイオワと同じ戦技構成。そのため幽影戦特化。
アイオワとの違いは天候と制空権に左右されること。戦技は艦隊の火力20%アップで汎用性が高く、幽影戦で多国籍軍を作るなら有用。
比叡
(限定艦)
3 3 5 A 200%の砲撃の後に速力と回避が上がる戦技「奮迅烈風ノ強襲」を持つ。全体戦技はなく、旗艦技は幽影戦に有効であるものの、主力としてはインパクトに欠ける。
那珂を除く軽巡・駆逐なら秋月よりも速力が高く、戦技習得によっては活躍するかもしれない。
優先度B
艦名 ストーリー評価 局地戦評価 幽影戦評価 錬成対応 優先度 コメント
ネルソン 4 4 5 B+ 火力値はアイオワ以上、HP及び装甲は大和以上で、戦力値だけなら戦艦の中でも高い。また迎撃主砲発射により耐久力が確保できれば攻撃回数も多い。
主砲斉射IVも持っているので特に幽影戦ではそれなりに役に立ってくれるはず。速力は最低クラス、かつ全体攻撃がないことは玉にキズ
ノースカロライナ 4 4 3 B+ 高い防御力と敵全体攻撃から味方艦を守る戦技を持つが、単体攻撃からは護れず発動率も30~60%と絶対ではない。
また高い火力の艦の全体攻撃を受けると生存は難しく、ただでさえ発動しにくい反射射撃を有効活用しにくい可能性がある。
ノーフォーク 4 4 3 B+ 全体攻撃戦技を持ち速力も高い重巡。
アラスカ 4 4 4 B+ 空母の航空攻撃をひきつけ、対空値を倍にして迎撃する戦技を持つ。マリアナなど、ストーリーの空母が強い海域では盾となって活躍してくれる。局地戦でも空母が多い艦隊と対峙する際はその威力を発揮する。
ただし、敵機を撃墜するときは爆撃を受けてしまうため注意が必要。攻撃の主力というよりは対空防衛の要
最上 4 5 5 B+ 味方の砲撃ダメ―ジを底上げする戦技持ち。単体攻撃しかないため中核戦力とはなりにくいが、戦力がそろえばサポーターとしては強力。
2018/4/25の修正まで実力を発揮できなかったため、これから評価が動く可能性も。
セントルイス 4 4 4 B+ 砲撃回避技能と全体攻撃を持つ。軽巡の中では火力が高いが、最低レベルの火力の戦艦と同等程度であり、艦種補正を考慮すると主力としては微妙。
大淀 4 5 3 B+ 戦技で敵潜水艦の雷撃値を1ターンの間70パーセントカットできる。効果はかなり大きく、発動すれば潜水艦隊を一気に弱体化できるが、魚雷発射管を装備できず、全体攻撃もなく、また軽巡のため対潜値は低い。(爆雷実装により対潜値は補完できるようにはなった)
火力値は高く、また潜水艦に対しては最強の防衛手段だが大型艦ではなく主戦力というにはこころもとないのでリセマラでは優先しなくてもよい。
阿賀野 4 4 4 B+ 雷装が島風並みに高く、全魚雷乱射IVとの相性がいい。また固有戦技により空母に対しては全体攻撃&破損を確定付加させる。
空母多数との戦闘はストーリーでよくあるので、そのシチュエーションでは有利である。その代わり駆逐艦並みにもろく、速度も軽巡では標準程度なので、軽巡にしては生存性能はあまり良くはない。
多摩 3 4 3 B+ 敵火力を下げ、雪なら速力も下げる。(艤装錬成の雪時能力向上もあり)雪での戦闘向けだが常時下げるのが火力のため、那珂より汎用性に欠ける傾向にある。
また対潜能力は高いがそれ以外のステータスに目立ったものがなく、範囲攻撃も持たない。その為リセマラでの優先度は低め。
ベンハム 4 4 4 B+ 潜水艦単体キラー。単体に対して致命的なダメージを与える。全魚雷乱射持ちでもあるのでバランスがいい。
初春 3 4 4 B+ 装甲無視の雷撃と全魚雷乱射を放てる。装備が整えば大型艦にさえ大ダメージを与える強力艦になるが、序~中盤の環境ではたいして活躍しないと考えられる。
磯風 4 4 4 B+ 旗艦技は雷撃と対潜を25%強化でき、戦技「見切りの極意」により駆逐艦の撃たれ弱さの改善がなされ、全体戦技の全魚雷乱射Vを持つ。
駆逐艦にしては扱いやすく、後々まで大いに活躍してくれるが、主力としては心もとないためこの評価。
P311 3 5 3 B+ 潜水艦に生存性能の革命をもたらした艦。この艦自体はそこそこの性能だが、戦技「ツタンカーメン」の使い方次第では恐ろしいことになる。
フッド 4 3 3 B 速力が最速の戦艦ではあるが、アイオワと比べ誤差程度であり、戦技もパッとしないため、イギリス艦隊を組む場合を除いてはリセマラではそこまで優先するべきではない。
キング・ジョージ5世 4 4 4 B 全体攻撃を持たないことで、最強クラスの大和などと比べると一段劣る。装甲とHPに優れ、その継続戦闘能力では戦艦でも上位だったが、最近はより強固な艦の出現や防御無視攻撃の追加により立場低迷。
艤装錬成対応により対空母の防御力が格段に上がった。
青葉 3 3 3 B 各ターン全体回復の戦技が発動する可能性があるが、基本的にこのゲームでは高い火力で攻める方が有効であり、また空母や潜水艦以外の艦はHPと装甲の低さから撃沈されやすいので、回復を有効利用するには高耐久艦隊を形成せねばならない。
旗艦技のHP増加倍率は脅威なので、重巡艦隊を形成する場合は有力であるが、現状形成するメリットはあまりない。ただし、大海戦において、防御にバフがかかった艦にその回復力を使うと鉄壁艦隊を作ることができる
ニューオリンズ 4 3 4 B 味方の雷撃を大幅アップする戦技を持つが、この艦自体が強力な攻撃戦技を持っておらず、旗艦技が火力アップであることや雷撃を打てないことから戦技との相性も悪い。
リアンダー 4 4 3 B 雷撃の全体攻撃戦技を持つ。装備が整えば強いが、軽巡特有の器用貧乏により、素の能力値・性能は大型艦と比べてあまりよくはない。
ただし対潜威力200%の戦技を持っているため、軽巡の中では比較的(素の対潜は低いため、あくまで軽巡の中では、の話だが)対潜に適している。大器晩成型。
尚、艤装錬成対応により対潜水艦の防御力が強化された。
秋月 3 5 5 B 潜水艦に対する全体攻撃戦技が強力。単体に雷撃攻撃を行う戦技もある。こちらは、魚雷発射管に雷装値と対潜値が同時につくゲームの仕様から、非常に相性がいい。
ただし、ストーリー(特に序盤)には強力な潜水艦が現れないため、リセマラで優先するかは微妙。
フレッチャー 3 5 3 B 秋月型と同じく、戦技で全体に対する潜水艦攻撃を行う。艤装錬成の強化項目が全て対潜関連であり、対潜能力は秋月を上回る。
局地戦においては強力だが、やはりストーリー(特に序盤)には強力な潜水艦が現れないため、リセマラで優先するかは微妙。
デアリング 4 4 4 B 戦技の2度攻撃が(ドクトリン使用を考えると)脅威。対潜攻撃でも雷撃でも対応できる。一方、速力が低く全体爆雷攻撃もちではなく速力・命中も低いもので、リセマラ優先度的にはとびぬけてよいとは言えない。
艤装錬成対応により爆雷ダメージが圧倒的に強化されたが命中は相変わらず低いまま。
グリーブス 3 4 3 B 1ターン目の撃沈を回避する戦技を持つ。戦技移植によって他の艦を超耐久にできるため有用であるが、序盤からの主戦力になるかというと、適してはいないだろう。
U37 3 4 4 B 高い命中値を持つが、攻撃対象が単体であるためリセマラ優先度は低い
オーディン 3 4 4 B 3ターン目まで生き残ればまさしく「神の雷撃」を放てるが、潜水艦にそれは難しいかもしれない。
強力な艦隊と十分な工夫があれば敵対潜艦を潰して主力になれるかもしれないが、他大型艦が当たっていない状態ならリセマラで優先入手するのはお勧めしない。
夕雲
(限定艦)
4 4 4 B+ 対潜水艦に特化した性能。攻撃性能的には対潜艦として最高クラス。
未分類(新規追加艦)
艦名 ストーリー評価 局地戦評価 幽影戦評価 錬成対応 優先度 コメント
衣笠 高めの火力と迎撃戦技「報復の洗礼」を持ち相手の行動に割り込んで攻撃を行うことが出来、強化状態によっては相手の行動を撃沈によって中断させることが可能。ただし自身の装甲は特筆して高くはなく対空は低めである為、運用には工夫が必要かもしれない。
全体戦技も持たない。
天城 全体戦技Vに加えて空母初の単体防御無視攻撃「強行至近爆撃」を持つが、強行至近爆撃後艦載機が減るため回復手段がないと次の攻撃力は下がる。旗艦技も速力と火力の同時底上げのため、汎用性が高い。
伊168 日本版ガトー、海底からの狙撃はガトーと比べて基礎威力が10%低い代わりに潜水艦で初めて状態異常「火災」を付与する。基礎威力が低いといっても移植しない限り錬成対応で初期状態でも20%底上げされているので、現時点では完全に上位互換。
全体戦技もVにランク上げされているため申し分ないが、潜水艦ゆえの耐久と行動順の制約が付き纏う。
三隈 旗艦技はHPと速力の同時強化、また味方艦の火力・対空の強化の支援を行うが、全体攻撃戦技は持っていない。
レキシントン
(限定艦)
高めの火力・命中と迎撃戦技「カウンター・ヘルダイブ」でのカウンターと単体攻撃戦技という空母版衣笠。空母であるため運用に制限があることを考慮してか報復の洗礼よりも発動率は高く、装甲も(空母としては)比較的高い。
旗艦技はエセックスを越える米艦全性能 +20%。
筑摩 味方艦全体が艦載機爆撃を回避出来るようになる軍略戦技「守護神の軍略」と全体戦技IVを持つ。爆撃回避は1度の発動につき1回(錬成対応で2〜3回)だが、毎ターン判定がある上に発動した効果は累積し戦闘終了まで有効である為、一度の発動でも保険にはなるが、この戦技の真価は累積する特性から複数艦艇で同時発動したときであろう。艦性能では対空・索敵が高く、火力も高めだが速力は標準的で命中は低め。
鈴谷 「奮進の号令」の上位互換にあたる「前進する蛮勇」を持ち、味方の速力向上と夜間の雷撃軽減を補助し、全体戦技IVを持つ。高い対空と高めの火力・索敵と(錬成込みであるが)アドミラルヒッパーを越えて重巡最速、しかし筑摩同様命中は低め。
信濃 水上艦6隻に対する全体戦技に撃沈再行動がついているため再行動しやすいが、大和型ベースであるためか装甲が高い一方で空母としての速力や索敵はかなり低い。旗艦技・哨戒戦技ともに火力ダウンの効果があり、ダメージコントロールに向いている。
ダンケルク 初のフランス船籍。陸奥を超える火力と(艤装錬成込みで)比叡を越える速力及び高い命中を持つ一方で対空・索敵は低く、装甲に至っては長門とほぼ変わらない最低レベル。固有戦技は高倍率での複数攻撃だが対象がランダム選択である為、攻撃中の敵艦撃沈による無駄弾防止が見込まれるが敵艦の数が多いほどに集弾性が減り確実性が削がれる可能性がある。旗艦技は火力と雷撃の同時底上げのため、混成部隊の汎用性あるものの艦個別に見た時の有効性はどちらか25%に止まる。
プリンツ・オイゲン 高い速力と装甲をもつ上に艤装錬成により敵艦隊全体の全ダメージを8%~16%下げ、哨戒戦技により被奇襲攻撃の威力も30%弱める防御に長けた艦。一方、攻撃面に関しては固有枠が単体高火力であるためどちらかといえば幽影戦向け。
旗艦技はビスマルクと同様の独艦全性能 +20%であるため、数少ない独艦の所持状況により有効性が大きく左右される。
マーブルヘッド 敵空母の火力・速力を30%(艤装錬成により40%~50%)下げる軍略戦技と爆雷広域撒布4を持ち、砲雷撃戦における上空と海底からの攻撃に対しての護りを担うが、奇襲攻撃や先駆戦技による先制に対しては力を発揮できない。また速力は高いものの火力・雷撃・対潜はどれも高くはない為、装備の選択が求められる。
霧島
(限定艦)
姉妹艦「比叡」と同じように高い速力と高めの火力を持つが、戦技構成は伊勢に近く攻撃回避スキル+全体戦技Vという使い勝手のよさを持つ。回避戦技「途切れぬ戦意」は回避回数こそ3回(艤装錬成で5回~7回)と伊勢に劣るが砲撃に限らず全ての攻撃に対して効果を発揮するため敵の構成によっては優位に働く。しかし発動率は最大レベルにまで上げても70%にとどまるためその点は劣っている。
旗艦技は火力と対空の同時底上げであるため、対空母に向くと思われるが火力だけでも25%の上昇が見込めるため十分汎用性はある。
グローリアス 戦艦からの攻撃に対して高確率で高威力の迎撃を行いう事ができる戦艦キラーだが、戦艦以外からの攻撃に対しては迎撃できずもう1つの固定枠は高威力であるものの単体攻撃であるため相手の構成を選ぶ。艦性能としては高めのHP・火力・装甲・命中を持ち高水準だが速力に関しては信濃を抜いてのワースト更新。
自身の旗艦技により装甲値を +40%出来るため迎撃狙いの運用がしやすいが、信濃の様にダメージカット能力は持っていないため過信は禁物。

閲覧数

今日: -
昨日: -
合計: -

↓コメント、議論など
名前:
  • 信濃の「甲板に…」のくだりは個人的には嫌いではないが本ページの趣旨からは望ましくないと思います。 - 名無しさん (2018-06-29 13:38:59)
    • ご指摘ありがとうございます、失礼しました。 - 名無しさん (2018-06-29 20:15:24)
  • ★4排出艦の削除により優先度Cがなくなってしまっているので、AやBをもう少し整理しても良いかもしれない? - 名無しさん (2018-05-31 12:40:47)
  • 個人的な速評だと比叡はストーリー3局地3幽影4(旗艦だけなら5)でしょうか。やはり戦技の力不足感が否めない。 - 名無しさん (2018-05-16 18:19:48)
    • 戦技の力不足は間違いないと思います。局地戦評価も、「奮迅烈風~」は単体アップかつ発動後のバフなので高評価はしづらいところです。錬成を最大限行えば生存性能と火力が上がり面白いとは思いますが…。旗艦技評価を含め、おっしゃる通り3・3・5としました。 - 管理人 (2018-05-21 02:24:15)
  • 一部限定艦が特に断りされておらず、出ない期間なのにリセマラ繰り返す不幸が生まれると思い「限定艦」記載を加えました。 - 名無しさん (2018-05-10 10:15:07)
    • 限定艦を下に、抜けてるガトー、リヴェンジ、他を未分類にメモ - 名無しさん (2018-05-10 12:02:06)
    • ありがとうございます! - 管理人 (2018-05-10 21:47:01)
      • コメントおよび分類、ありがとうございます。カサブランカに関して、「無数の戦力」はイベントで対峙した感じでは索敵さえ上げればこちらの奇襲発生のみで奇襲を受けなくなったのであくまで索敵値の比較により上回った場合にのみ奇襲の発生判定が行われ、その時点での確率に+されるのではないでしょうか。ということで相手の確率を直接下げることはない気がしますので文面に旗艦技のくだりを足しました。 - 名無しさん (2018-05-11 09:52:27)
        • ありがとうございます! 文意からいえばそうとることが自然だと思います。念のため「検証すべき項目」に加えさせていただきますm(_ _)m- 管理人 (2018-05-12 09:51:02)
      • 評価の隣に空きセルがあったので錬成対応追加しました。 - 名無しさん (2018-05-11 11:37:50)
      • インヴィンシブルですが、追撃自体が「無ノ双撃」という単体攻撃戦技なので全砲門斉射>無ノ双撃は可能でも追撃時に全砲門斉射は発動しないのではないでしょうか。反撃戦技を習得させた場合に反撃>無ノ双撃になるのかはありそうですが、ないのかな。どのみち所持していないので確認出来ませんが。艤装錬成強化が単純加算だとすると基本120%+40%(+40%)で追撃が160〜200%という強烈な艦という認識でいます。 - 名無しさん (2018-05-12 12:30:06)
        • ありがとうございます!ご指摘の通りだと思われます。修正させていただきましたm(_ _)m  (2度目に全砲門斉射が発動することがないことが確認できたわけではありませんが、文意・仕様としては発動しないと考えた方が自然です。万が一発動することがあれば書き加えます。)- 管理人 (2018-05-13 02:07:30)
        • 説明文見直してて思ったけれど、ワルチング・マチルダなどの再行動スキルと違って「再行動時発動しない」の但し書きがない問い事は追撃に追撃が発生するのかな?だとしたら3連撃もあり得る? - 名無しさん (2018-05-12 12:38:59)
        • イベントに出てきた時、再々追撃はなかった気がするから流石にない・・・のかな。 - 名無しさん (2018-05-12 12:40:46)
          • 挽回ノ閃撃の説明文より追撃は追撃・迎撃・反撃の後には発動しないようです。「検証すべき項目」を修正しました。 - 名無しさん (2018-06-10 17:25:09)
  • PCでこのゲーム出来ます? - momousagi_2 (2018-04-05 17:41:04)
    • 今のところできないです… - 名無しさん (2018-04-25 22:16:32)
  • 島風はもっと評価されてもいいかなと思います。局所戦8〜9段くらいまではほぼ必須かなと思います。高性能化も進めやすく相手駆逐艦を初手で全体攻撃で薙ぎ払えるので潜水艦も生きてくるのが大きいです。9段上位くらいから足の速い高火力艦もいるのでそれまでですが - 名無しさん (2018-03-30 05:42:30)
    • リセマラでの優先順位は低いためこの評価ですが、確かに、日本艦・高性能化しやすい・全魚雷乱射IV持ちということで非常に使いやすいです。 - 管理人 (2018-04-25 23:34:34)
  • 後発実装艦でデモインはS~S+くらいには格付けされるかと。旗艦にして戦技発動すると下手な艦では傷一つつける事すら出来ませんし、全体攻撃持ち。局地戦や高難度イベントでは軸になることもあります。 - 名無しさん (2018-03-25 10:17:59)
    • 局地戦での旗艦率、カタログスペックと実戦での対戦体感からS+で登録しました。ありがとうございます。 - 管理人 (2018-04-25 23:31:43)
  • フッド・リアンダー・ノーフォークはチュートリアル10連で必ず出るので、Cでもいいくらいかも - 名無しさん 2018-02-17 00:43:31
  • ☆4から6になる艦艇が空母2、軽巡2、駆逐2、潜水艦2あるのにたいして大型艦は長門と高雄しかない上に、高雄と欠片交換のノーフォーク(試作)は雷撃戦技を持っててかなりの確率で手加減発動するのでマラソンするなら戦艦・重巡の優先度がこころもち高めかも?。4>6艦艇の比率からしても日本優勢で大和はS+というかSSのような気も・・・(今後変わるかもしれないけれど) - 名無しさん 2017-12-19 13:58:59
    • あと、高難度イベント周回していると落とされないことが大きい気がするので防御アップ旗艦技はイベント評価があるなら優遇されて良いかも。もっとも戦技レベルのばせるくらいに充実してくるなら関係ないのだろうけれど。 - 名無しさん 2017-12-19 14:03:56
    • ご意見ありがとうございます。確かに日本艦は増加し、国籍限定とはいえ十分に広い範囲に適用できるようになりました。性能も加味し、評価をS+に引き上げようと思います。 - 管理人 2017-12-19 20:27:50
    • 戦艦や重巡の優先度に関しては、大変参考になりました。ただ、★だけでなく、一部戦技、特に全体攻撃をもつ大型艦(戦艦や重巡だけでなく空母も含む)全体の優先度が高いと考えられるため、現状はこのままにしておこうと思います。防御力アップに関しては判断にもう少しお時間をくださいm(_ _)m - 管理人 2017-12-19 20:45:28
      • まぁ、結局火力ですよね・・・割合アップだと防御不安な小型艇はアップ量もたかだかしれているし、奇襲以外は速力でカバーできる気がするし。 - 名無しさん 2017-12-20 00:51:47
    • 島風さえ - 名無しさん 2017-12-20 23:45:04
    • 島風さえ拾えない人なのでたまたま来てくれたデアリングつかっているけれど、致命的に足が遅い(重巡並?)からB-くらいかも。駆逐で2ターンもたないし、強襲連撃が毎ターン判定くらいあったら違うのかもしれないけれど・・・戦技忘れられるシステムで来ないとスクラップ化で秋月とかに移植するための存在になりかねない。遅いのは旧式艦だからでしょうか;; - 名無しさん 2017-12-20 23:52:49
      • ご意見ありがとうございます。確かに速度が重巡クラスです…マイナスまで表記してしまうのはわかりにくいかなと思いまして変更はしていませんが、今後見直しの際にC+くらいまで下げることも検討します! - 管理人 2018-01-10 20:20:54
  • 広い視野で評価を行うべくいろんな意見が欲しいので、リセマラを終えプレーされている方も是非コメントをよろしくお願いします。 - 管理人 2017-11-24 17:04:24