ソフト > 幻想郷ディフェンダーズ

東方Projectファンゲーム
ボリューム満点のタワーディフェンスが登場!
スペルとトラップで大群を蹴散らせ!
東方Projectファンゲーム「幻想郷ディフェンダーズ」がNintendo Switchに登場!
幻想郷ディフェンダーズは、キャラクターを操作し、トラップを配置し、襲いかかる大量の妖精たちを撃退するアクションタワーディフェンスだ!
使えるキャラクターは、東方Project各作品から20名弱が参戦!
凍らせる、吹き飛ばす、大群で戦う、個性を活かして守りきれ!

オンライン協力プレイにも対応!
一人では守りきれないような敵も協力すれば大丈夫、みんなでわいわい盛り上がろう!

お知らせ
このソフトにはオンラインプレイに対応したモードがあります。
オンラインプレイであそぶにはインターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

メーカー
UNTIES
配信日
2018年11月29日

対応ハード
Nintendo Switch
セーブデータお預かり対応
対応コントローラー
Nintendo Switch Proコントローラー
 タッチスクリーン

プレイモード
TVモード, テーブルモード, 携帯モード
プレイ人数× 1
インターネット通信プレイ人数× 1 ~ 2

対応言語
日本語, 英語, 中国語
レーティング
CERO A

  • アクション要素がどれだけあるのかが気になってる
    キャラをある程度自由に動かせるタイプなのか弾撃つだけなのか

    自分の感覚だとタワーディフェンスとツインスティックシューターが半々だな -- 名無しさん (2018-12-13 00:19:00)

  • Rボタンを1回押すたびに通常攻撃(自動射撃)のON/OFFが切り替わって
    移動して敵の攻撃をかわしながら通常攻撃で倒していく
    通常攻撃だけだと全ての敵を倒しきれないので、トラップとスペルとラストワードを併用しながら戦う

    アクション要素に関しては
    クォータービューのフィールドを360℃移動(高速移動)
    Lスティックで移動しながら(+Rスティックで方向変更しながら)Rボタンで通常攻撃する操作方法になっている
    Lボタンで高速移動中は通常攻撃が発動しない。ジャンプは無い -- 名無しさん (2018-12-13 00:19:30)

  • 幻想郷ディフェンダーズをEasyでEDまでクリアしたけど結構面白いな
    操作キャラとトラップが増えて強化システムが使えるようになると面白くなってきた
    操作キャラとトラップと強化の組み合わせで戦術が変わってくるな -- 名無しさん (2018-12-13 00:19:49)

  • 幻想郷ディフェンダーズ(11/29配信・2,160円)感想。
    進行度は難易度NormalとEasyで全ステージ三ツ星クリア。
    ステージに張り巡らせたトラップと、プレイヤーキャラの繰り出す攻撃を駆使して、
    次々と迫り来る敵から魔法陣を防衛する、東方の同人タワーディフェンスゲーム。

    ゲームの目的はストーリーモードに用意された全20以上のステージの攻略。
    操作キャラクターと最大4種持ち込めるトラップを決定したら、ステージを選択しゲームスタート。
    トラップを設置する戦闘準備パートと、敵が侵攻を開始する戦闘パートを3~5WAVE程度繰り返し、
    最終WAVEで現れるボスキャラクターを倒せばステージクリア。魔法陣の残り体力で最大三ツ星の攻略評価が与えられる。
    魔法陣の体力は敵に攻め込まれると減少し、それが尽きるとゲームオーバーになってしまう。 -- 名無しさん (2018-12-13 00:20:08)

  • トラップのみならずプレイヤー自ら敵に攻撃を仕掛けることも出来る。
    Rスティックで照準を定めてショットを放つ操作はシューティングゲームに近い。
    さらに、時間経過で回復するゲージを消費して放つ2種類のスペルや、
    敵を倒すことで溜まるゲージを使用する強力なラストワードによる特殊攻撃がある。

    プレイヤーは主人公であるチルノの他に、霊夢や魔理沙、アリスなどは勿論、
    輝夜や針妙丸といった操作できるのが珍しいキャラクターも含めた20名弱の中から選択して使うことが出来る。
    キャラクター毎に戦法は異なり、チルノや霊夢は凍結・結界による足止めを得意とし、
    文は突風で敵を押し戻したり奈落に突き落としたり、魔理沙やお空は火力で敵を殲滅することに特化している。 -- 名無しさん (2018-12-13 00:20:26)

  • トラップも十数種類の様々なものが用意されている。床に設置することで通過した敵を痺れさせる陰陽玉や、
    通過した敵をスタート地点まで戻してしまうスキマなど、東方キャラクターにちなんだトラップも多い。
    効果範囲は狭いが強力なダメージを与える要石なんかをプレイヤーキャラによる足止めで機能させたりと、
    キャラの特性とトラップの効果、そしてステージの形状を考えて配置・作動させる戦略の試行錯誤が面白い。

    ステージ開始・終了時にキャラクターが立ち絵で会話を繰り広げるのだけれど、そのイラストがどれも大人っぽい。
    いつもより涼しそうな霊夢や早苗に加え、美鈴とか紫とかすごくセクシー。白蓮なんかドスケベだし。正邪はかわいい。 -- 名無しさん (2018-12-13 00:20:40)

  • 昨日までセール中だった東方のタワーディフェンスを遊んでいるんだけど
    敵の攻撃が見づらくて気づかないうちに結構被弾しちゃうのとUIが微妙な点を除けば面白い
    古風で難易度がそこそこ高いのが良い
    買ってよかった -- 名無しさん (2019-12-23 04:42:12)
  • 幻想郷ディフェンダーズやってみたがなかなかよかった
    タワーディフェンス系で罠に操作キャラのアクション込みで戦うタイプ
    どっちかというとアクションのほうが比重高め
    難易度が程よくキャラも多様なんでいろんな解法が考えられるのがおもしろい
    東方のガワを被ってるんで敬遠する人もいると思うけどゲームとしても出来がいいと思う


    シナリオ一周終わらせるのに10時間くらいかな
    マップクリア時に自機や罠を強化できるポイントがもらえるんだけどこれが難易度ごとに別々にもらえる
    だから難易度ごとにクリア埋めしようとするともっとかかる
    まあクリア前はイージーとノーマルだけでハードはクリア後に開放だけど -- 名無しさん (2020-11-04 20:17:37)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • タワーディフェンス
  • 東方

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年11月04日 20:17